海外旅行から帰ってきたら、まず何を食べる?

施設の入所は大体どれくらいで入所出来ますか?人から聞いた話しですと、数年待つと聞きます。実際どれくらいで入れたか聞きたいです。

質問者からの補足コメント

  • すいません。老人ホームの施設です。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/08/07 23:03
  • 特別養護介護施設のことだと思います。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/08/07 23:16

A 回答 (5件)

もしもケアマネに相談すれば近隣の老人ホームを推奨されるかもしれませんが、制度上は全国のどこの老人ホームを利用してもよいのです.


大まかに言えば、特別養護老人ホーム(特養)に入渠できれば、ラッキーなことでして、本人の収入に応じた自己負担ですから、低所得者でも自己負担は少額で利用できるはずです。
しかし特別養護老人ホームは、待機者がかなり多くいます。
特養は待機者が多いので、有料老人ホームがよいかもしれません。
ところで,
有料老人ホームは金銭に困っていても、利用可能な方法はあるのです。
老人ホームの費用負担に関しては、低年金で貯金が残り少なくなっている状況なら、生活保護で施設費用を負担することもできます.
つまり、
たとえば、施設への費用負担(食費・光熱費・住居費相当額など)が月12万で、本人の老齢年金が月5万なら、差額の7万を生活保護で支払うということです。
なお
ケアマネは介護保険の専門家です。生活保護に関しては熟知してない可能性がありますから、そのつもりで対応してください。
多くのケアマネは生活保護の知識がないのは当然です。
中学校の数学の先生に理科のことを質問しても、多くの場合には明確な回答が得られないのに似ています。
    • good
    • 0

こんばんは


特養ですね

我が家の場合面談がうまく行きまして、上位一桁になったことがあります
本人の体調のかげんで特養には入りませんでしたが
本命一つ(これが一ケタ)
自宅に一番近い特養
他地域で隣接地の枠のある特養と3つお願いしていました
    • good
    • 0

お礼ありがとうございます



いわゆる特養という物ですね。介護度が4や5ならば、地域によって違いはありますが、入所は出来るでしょうね。
介護度が3以下ならば、1年待っても中々入れないようです。空きが出来ても、4や5の人が優先されますので。

ロングショートステイ(ショートステイのロング版、月に3日戻ってきます)か、介護付き高齢者住宅の利用ならば、2や3の人でも入れます。ただし、お金はかかりますが。
    • good
    • 0

施設というのは、介護施設ですが? それとも養護施設ですか?



また、介護施設でも、特別養護老人ホームと介護付き老人ホームがありますが。
この回答への補足あり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございます。特別養護老人ホーム介護施設付属と思います。

お礼日時:2024/08/08 00:03

何の施設なのか分かりません

この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


おすすめ情報

このQ&Aを見た人がよく見るQ&A