【お題】甲子園での思い出の残し方

楽天証券で特定、NISA、信用口座の3つを開設済みです
特定とNISA口座で現物取引だけしています
信用取引は一度もしたことがありません
にも関わらず、今日の夕方、以下のメッセージがホーム画面に届きました

「不足金が発生しているため、入金が必要です。
当該お知らせ画面下部の「追証・不足金画面へ」をクリックし請求金額をご確認のうえ、入金をお願いします。」
「追証・不足金」タブを開くと不足金として円貨で24,011円となっています

トップ画面「資産合計」「保有商品」の「預り金」項目の時価評価額も-24,011円になってます

こんなことはじめてなんで困惑してます
これが何の不足金なのか分かる人いたら教えて下さい
マネーブリッジ、自動入出金(スイープ)は設定済み
投資あんしんサービスは未設定

楽天銀行普通預金残高(楽天銀行利用可能額)2,949,299円
買付可能額 2,925,288円

保有商品は国内ETF2銘柄、米国ETF3銘柄(NVDU、SOXL、TMF)、米国株中心のハイテクセクター系投資信託数銘柄です。

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

・なにか金額がすぐに確定しないような取引がないでしょうか。

そうしたものかせあった場合、その最大限の可能性がある費用分まで資金を拘束さることがあります。

・使わなくても、信用口座の方の証拠金枠として資金がおかれていたりしないでしょうか。

・いずれにしろ、どういうことなのか証券会社のサポートに連絡して確認することですね。
    • good
    • 0

きっかけになった最近の取引があるはずです。

取引内容がわからなければ回答はできません。信用取引をしていないなら考えられるのは米国株ということで受渡時の為替レートが円安になったとか成行注文が想定以上で約定したとかで受渡金額が概算を超えてしまったことです。
    • good
    • 1

信用取引をご自身がしていないなら、追証は発生しません。


理解できていないことへ入金をしてはいけません。
サポートに連絡して事実確認をしてください。
    • good
    • 0
    • good
    • 0
この回答へのお礼

信用取引はしていません。
現物取引のみしているはずなのに、不足金が発生したので入金してくださいとお知らせが届きました。

お礼日時:2024/08/08 00:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A