電子書籍の厳選無料作品が豊富!

20代フリーターの女です。仕事は続かず、1〜2年でやめるを繰り返し、長い時間働けません。 頑張って何回かフルタイム週5で働いたりしますが、疲れがずっと取れず、急に涙が出たりと精神的にも不安定になり数ヶ月で減らしてしまいます。

覚えは早い方で、仕事は色々任せてもらうのですが、急にプツッと切れたように働けなくなります。

涙に関しては、場所関係なく急に出て抑えられないから困っています。泣いても何もならない事も分かっていますが、抑えられません。

どうして普通の人と同じように働けないのか、と自分を責め悩む日々です。
普通の人と同じように働けるように改善できる方法はないでしょうか?
よろしくお願いします

A 回答 (9件)

大体みんな無理してます、芝居して社会人を演じているわけです

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。みなさんつらい、やめたいと思うことはありながら、生活のため誰かのために仕事をしているんですよね。自分のことだけしか見えず情けないです。

普通の人なんて存在しないと思います

みんな違います、人間なんで

みんな個性があって、みんな長所と短所があります

長所しかない人がいるなんて、まさかそんなこと考えてませんよね?

質問者さんは、仕事を覚えるのが早い!という最高の長所をお持ちなんだから、自信もってたらいいです

年単位で働けてるなら、問題ないです

みんな違ってちょうどいい

ですよ
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうですね、個性がありますよね。働けているだけでもすごいのだと、自信を持って過ごします。

No.5 です。

>おっしゃる通り、完璧主義、理想が高いところがあります。

完璧主義の人は普通にやってても人より上手すぎるくらいなので、

ちゃんとやろう! じゃなくて、

・「淡々と」低空飛行

を心がければ、続けられると思いますよ。
携帯のメモにでも書いて、仕事の前に見たらいいです。

マラソンも最初から全力疾走したら倒れるでしょ?
ペース配分が大事ってことです。
    • 0

優秀なので慣れてしまうと、仕事が惰性になり結果ストレスが溜まって辞めてしまうパターンですね。

やはり職歴を積んでスキルを上げると、さらに高度な職務を割り当てられて、収入も増える、そういった正社員の道を模索するのが王道だと思います。アルバイトは長続きしても収入増は見込みにくいですし、貴方のような優秀なタイプは正社員雇用を目指すべきだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。正社員で働けたらいいのですが、高校卒業からずっとフリーターを続けてしまい諦めています。
仕事覚えが早いのも同じような業種で働いているからで、他は分からないです…。

割と完璧主義じゃないですか?

>覚えは早い方で、仕事は色々任せてもらうのですが、急にプツッと切れたように働けなくなります。

急に仕事がたくさん増えて、急に許容範囲を超えちゃってるような。
期待に応えなきゃ!やらなきゃ!とがんばっちゃう。

自分に対する理想が高いんだと思います。
若いんだから、多少失敗しても大丈夫ですよ。

自分ダメなとこもあるけど、まあやってこう くらいでいいんです。

>覚えは早い方で、

これは素晴らしい財産です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。おっしゃる通り、完璧主義、理想が高いところがあります。
覚えが早いのは同じような仕事を転々としてるからで、別の業種になると分かりません…。

一、二年持ってるんだからさあ、直ぐに辞めたりしてる訳じゃないからね。

多分責任を負う様な立場に立った時プレッシャーがかかるんでしょうね(涙の原因とか)ですから立場上責任者じゃない仕事、指示された事だけやる、同じ事だけやってればよいとか、そんな仕事がいいんじゃないのですか?自分に合った仕事なんて中々無いです、人は皆さん理想と現実の狭間で生きてるんですから。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。これが出来るならあれもこれもと頼まれ、こなせなくなる時もあります。
同じことだけする仕事は飽きがきてしまい続きませんでした。ちょうど良い職場を見つけるのは難しいですね。

あせる必要ないです。

お試し期間だと思って気になる仕事はやってみればいいです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。お試しだと思い挑戦してみます。

二通りの答えがあります。

①.自分の好きな事、自分が興味あることを仕事にすること。
必要なら資格は取り、正社員採用を心掛ける事。

②.普通の事が普通にできないということであれば、それは、あなたの宿業なんだよ。自分自身の命に持っている「宿業」に起因して自分の人生の上に現れてくるものなのです。内容は違えど「宿業」はあなただけに起きることではないので何も特別なものではないです。人間生きていれば何かしか起きてきます。しかし、そうした「宿業」も放っておいては幸せにはなれないのです。

ではどうすれば良いか??

創価学会に入会して、ご本尊(法)を受持し、ご本尊に向かって「南無妙法蓮華経」とお題目を唱えていけば良いのです。お題目を唱えると同時に、そこに具体的に自分の希望、願いを込めていけばよいのです。
それを「宿命転換」と言います。
    • 0

他人と比べるから辛くなるんです。

あなたはあなた、他人と比べる必要ないです。
その内にあなたに合った仕事は必ず見つかります。
今はその為の準備期間です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
自分は自分だと割り切れるといいんですよね。
自分に合った仕事が分からず、数年経ってしまいました。早くこのループから抜け出したいです。