天使と悪魔選手権

現在の海軍と空軍では、どちらが優位なのですか?

太平洋戦争では、アメリカの航空兵力によって、日本海軍は壊滅してしまいましたよね。

しかし、現代ではイージス艦による防空能力も向上しているようですが、もし最新鋭の戦闘機が最新鋭の軍艦を襲撃したら、どちらが優位なのでしょうか?

A 回答 (3件)

陸軍も海軍も食う苦戦もありません。

存在しません。
    • 0

優位を優勢と読み替えての回答になりますが、「そんなもん、構成と作戦と状況に拠る」です。

そもそもイージス艦なんてのは電波と騒音を出しまくっている、航空機より大きく移動速度も劣る物体ですから、一般論では航空機の方が優勢です。

最新鋭の「戦闘機」、これを純然たる制空戦闘機と仮定するならば、対艦攻撃能力なんか碌にないですから、艦対空ミサイルの射程内でレーダで見えていれば撃墜されかねないでしょう。

戦闘機が攻撃機、もしくはマルチロール機などであれば、例えば最新鋭でないF-2の93式空対艦誘導弾であっても、イージス艦の持つ対空ミサイルの射程外から撃ち込むことはできます。
しかしながら、艦隊というのは編成して運用するものです。目視で僚艦が見えなくてもデータリンクでつながっています。早期警戒機のほか、僚艦のレーダで捕らえた情報は共有されます。
    • 0

たぶん、同士討ちになるでしょうね。

現在の最新鋭の戦闘機と言えばF35系の物で、ステルス性は蠅一匹分とまで言われていますから、かなり接近できます。
しかし、ミサイルを発射するにはウェポンベイを開かなくてはいけませんので、その瞬間に発見されて迎撃ミサイルを発射されます。
ミサイルの速度はマッハ3前後ですから、何kmも離れた相手に対しては数秒の猶予がありますけれども、必ず誘導(追尾)機能が付いていますので、逃れることは難しいでしょう。
あとは、装甲の厚さだけの勝負になります。
    • 0