アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

車を買い替える予定です。トヨタのシエンタか、ホンダのモビリオにしようかと思っています。シエンタの黄色はパステルカラーっでかわいいけれど、汚れますかねえ??? 先日、スーパーの駐車場でとっても汚い黄色いシエンタを見かけたんです。私は自分で洗車しなくて、スタンドでも半年に1度くらいです。無難なのはシルバーかなと思うのですが、でも、黄色がかわいいし・・・何か汚れにくい方法はありますか? アドバイスお願いします。

A 回答 (5件)

シエンタよりも、濃い黄色の車に乗っています。

以前はシルバーでした。シルバーは、ホントに汚れが目立たず、それこそ年3回の洗車でも気になりませんでした。

で、先月末に黄色の新車に乗り換えたのですが、半月の間に数回の雨が降り、これだけでもーーー汚いです(苦笑)
覚悟の上で買ったんですけどね。

私は購入の際にポリマー加工をしてもらいました。(3万円ほど)
新車の内にやっておいたほうがいいでしょうと言うことで。
効果は1年というのが目安ですが、今後は水洗いだけでしばらくは済みます。
(5年保証という商品もあります)
この黄色を維持したいので、1年後にまた加工してもらうつもりです。

個人的には、黄色が好きなら妥協しないでほしいですね。
絶対かわいいです。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり 黄色いシエンタは私じゃ汚れそうですね・・・でも、確かに、好きな車を買うほうがいいっとも思うし・・・まだ迷ってますけど、みなさんのアドバイスとっても参考になりました。

ウチの車はシルバーなので遠目で見る分には汚れは目立ちませんが、近くで見ると一緒ですよ!

確かにシエンタの黄色はクリームっぽい黄色なので半年も洗わなかったら汚いでしょうね!
私も気合を入れて洗車(WAXまで)するのは半年に1回位ですがスタンドの\100洗車は月に2~3回は行きます。隅々までは綺麗にはなりませんが、大まかなボディーの汚れやホコリは落ちますよ!乾燥も適当なもので水滴だらけですが拭きあげまでは面倒くさいのでやりません!
セルフのスタンドなら大抵あると思いますが、場所によって同じ\100でも2~3往復して丁寧に洗う機械もあれば、1往復で終わってしまう機械もあるので色々回ってみて探してみては?
汚れが付きにくい方法としては、やはりポリマーでしょうね!
    • 0
この回答へのお礼

スタンドのセルフ洗車ですか。うちの近くにもあります。あと5年位したら使えるかも。今は車で保育園に送って、そのまま仕事行って、仕事からチョクで保育園にお迎え。お休みの日も赤ちゃんがかわいくて目を離せず(笑)洗車に行くすきが無くて。それで黄色い車が買いたいなんて無謀ですね。。。でもセルフって使ってみたいと思いました。ありがとうございます。

汚れがつきにくい方法というのでしたら、

ディーラーなどでもやっているポリマー加工をお勧めします。

これは簡単に言ってしまえば、車の表面に薄い膜を張ることで
・雨が降ったときなどに汚れを洗い流せる
・傷がつきにくい
ので数万円掛かりますがお勧めです。

車は高い買い物でもありますし、
下取りや手間隙を考えるよりも、好きな色で愛着を持てるほうが
車にとっても、質問者さんにとっても幸せなので、
自分の好きな色の車を買うほうがいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。買う時はポリマー加工するほうがいいですね。少しでもきれいに保つのはこの方法ですね。

奇抜な色を求めると、査定が低くなる場合もありますが、高価な買い物です。

後で後悔しないよう自分好みの色を買いましょう。

汚れが目立ったとしても、スタンドのドライブスルーの洗車機ならわずかな時間できれいになります。

参考URL:http://ohkei.cool.ne.jp/j/buy/color.htm
    • 0
この回答へのお礼

シエンタのイメージカラーが黄色だそうで、宣伝に使っているのも黄色です。でも、街で見かけるのは他の色が多いですね。シルバーは無難だけど、なんかシエンタに見えない!(笑)落ち着いちゃってって。シエンタって、子どもを抱いたままでドアを開けたり、物を出せたりする車ってイメージなので、赤ちゃんっと楽しく乗れる雰囲気の黄色が似合うかなって思いました。でも赤ちゃんを連れていると洗車できないんですよね~。だけど好きな色に乗るほうがいいってアドバイスは、ホントにそうだなあってかんじました。

汚れ難い方法は屋根付きの駐車場に入れて乗らないことです(^^;

半年に一度しか洗わないんだったらシルバーしか無いですね。はい、それまでです。
    • 0
この回答へのお礼

・・・(笑) そのとおりなんですけどねえ。