海外旅行から帰ってきたら、まず何を食べる?

長崎平和祈念式典、「パレスチナは招待してイスラエルは招待せず」のようなネットニュースの見出しがあるが、イスラエルはパレスチナ国と戦闘しているのですか?

質問者からの補足コメント

  • 長崎平和祈念式典、「パレスチナは招待してイスラエルは招待せず」のネットニュースの見出しは、欧米ニュースと思い込んでいたのですが、このフレーズの発端は、国際政治学者、元東京都知事の舛添 要一の記事でした。

      補足日時:2024/08/12 22:34

A 回答 (7件)

イスラエルはロシアの侵略戦争と何ら変わらない事やってる国です。


イスラエルにパレスチナの民族はハマスと同等として攻撃されてます。
パレスチナの全部の土地が欲しいのがイスラエルです。
戦時中の日本本土爆撃と同じ考えです。
日本人は市民も全部敵戦闘員扱いでしたからね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

戦時中の日本本土爆撃と同じ考えです。
日本人は市民も全部敵戦闘員扱いでしたからね。

仰る通りですが、 かの大戦中、日本本土の各所では、実際、女子などは竹槍の訓練をしてました。
1944年8月4日に「国民総武装」が閣議決定され、 1945年には「国民義勇隊」が組織され、特に「国民義勇戦闘隊」と言う民兵組織は約2800万人と言う事でした。竹槍は本土決戦のための主要武器の一つと位置付けられました。
敵の連合軍から見たら、日本国内法によって、日本人全て民兵と判断され、日本人誰もが殺傷されても仕方が無いと思いますが、空襲と言うのは、まだ、日本民兵の視線から見ると、民兵となる民間人は、普通の生活を営んでいた最中に、空襲されたのです。敵の米兵に対し鞘を抜いていない段階です。
命令で動いたら民兵ですが、命令が無い状態なら民間人です。実際は、まだ民間人のうちに殺された訳です。
現在のウクライナ国内に残るウクライナ男子は、敵側のロシア視点から見たらウクライナ男子誰もが徴兵された兵士と判断しても仕方の無い事です。ウクライナの国内法による徴兵制度が根拠です。
東京都内でも女子も竹槍などの軍事訓練をやっており、昭和天皇はこの光景を自ら見ていたのか?侍従らに様子を見に行かせたのか?詳しいことは知りませんが、この訓練の様子から敵が上陸したら多くの国民が命を奪われるだろうと降伏を決断した材料の一つです。
竹槍で敵を向かえれば、敵としては民兵、敵兵となってしまいます。

長崎市の魂胆は、一般住民の視線で判断した事だろうと思います。
かつての米国は長崎市に原爆を投下して、たった1個の爆弾で数万人の長崎市民を殺害しました。
一方、イスラエルは数ヶ月ですが、延べ約4万人の住民の殺害を現在もやっている最中ですので、一般住民の視線において判断したならば、長崎市が一般住民の視線ならば、理由などどうであれ、かつての米国と現在のロシアとイスラエルは同一視です。
かの大戦の戦勝国である加害者側からは残念ながら、理解出来ないと思いますし、価値観の問題です。日本人と欧米人、それぞれの価値観を共有する事は困難と思います。
国際的には欧米の価値観を共有する国々は少数派であり、イスラエルを批判する国々のほうが圧倒的に多いので国際社会において、長崎市の判断を批判する国々は少ないと思います。

有難う御座います。

お礼日時:2024/08/12 12:05

>このフレーズ見たこと無いですか?



 ありますが、それが何故
「テロ組織ハマス」=「パレスチナ国」なの?

 テロ組織ハマスを招待していたのですか??

>イスラエル招待しないのなら、
>パレスチナの招待はおかしくだろうとの意味なのかな?
>と思ったのですが、

 長崎市長は、イスラエル不招待の説明を
長崎市はイスラム組織ハマスと戦闘を続ける
イスラエルの駐日大使を招待していません。と
ハッキリ言っています。

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20240808/k10014 …

 この理由だと
「テロ組織ハマス」=「パレスチナ国」だと
パレスチナ政府も不招待なのでは?

「テロ組織ハマス」と「パレスチナ政府」別なのだから
招待されたのですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

長崎平和祈念式典、「パレスチナは招待してイスラエルは招待せず」の判断はなぜおかしいのか(JBpress)
- Yahoo!ニュース

https://news.yahoo.co.jp/articles/f1d650a89f3fe2 …

意味が分からず、質問した訳ですが、あなたの回答で更に意味不明になった?
何を言っているのか?さっばりですわ!

お礼日時:2024/08/12 23:48



>パレスチナと対立しているの事が前提ですよね?
>その延長線上に「ハマス撲滅」ではないでしょうか?

オスロ合意でパレスチナ自治政府を
創設しているのに???

>ハマス撲滅の目的を達成しても、
>イスラエルはパレスチナとの対立は止むこと無いですよね?

 ハマス撲滅の目的を達成しても、
他にも反イスラエルのテロ組織ありますから
 そもそも、パレスチナ自治政府は
オスロ合意でイスラエルとPLOが
創設したので対立していません

>イスラエルやイスラエルを擁護する国々は、
>「テロ組織ハマス」=「パレスチナ国」として
>捉えていると思いますので、

 へぇ~そうなんですか?初めて知りました。
報道やいろいろな動画でも
そんな事 言っていないのですが
その情報は、どうやって知ったんですか?

>イスラエルのハマス攻撃は、
>「テロ国家パレスチナを攻撃している」と
>置き換えても良い事になりませんか?

「テロ組織ハマス」=「パレスチナ国」でないので
 ならないと思いますが・・・・
どちらかというと、
「テロ組織ハマス」「パレスチナ国」(ファタハ)は
対立しているんだけどねww
    • good
    • 0
この回答へのお礼

へぇ~そうなんですか?初めて知りました。
報道やいろいろな動画でも
そんな事 言っていないのですが
その情報は、どうやって知ったんですか?

長崎平和祈念式典、「パレスチナは招待してイスラエルは招待せず」との欧米のニュース見出しですが、イスラエルとロシアを同レベルと捉えた欧米諸国は長崎市開催をボイコットしました。
イスラエル招待しないのなら、パレスチナの招待はおかしくだろうとの意味なのかな?と思ったのですが、パレスチナは悪か?イスラエルはテロ組織であるハマスと戦闘しているのではなく、パレスチナ国と戦闘している?パレスチナの指示でハマスがテロ行為?と感じたのですが、やはり、おかしい?
ならば、パレスチナ=ハマスか?おかしい?
だから、質問したのです。

「パレスチナは招待してイスラエルは招待せず」

このフレーズ見たこと無いですか?

お礼日時:2024/08/12 22:13

>イスラエルは何故、パレスチナ政府を攻撃しないのですか?



 パレスチナ政府を攻撃?
パレスチナ政府は、機能していません
イスラエルは、ハマスを攻撃しています

    • good
    • 0
この回答へのお礼

パレスチナ政府は、機能していません
イスラエルは、ハマスを攻撃しています

最初の動画を紹介したと言うことは、パレスチナ政府の機能有無に関係なくイスラエルは「ハマスを攻撃」と言うより、パレスチナと対立しているの事が前提ですよね?
その延長線上に「ハマス撲滅」ではないでしょうか?
ハマス撲滅の目的を達成しても、イスラエルはパレスチナとの対立は止むこと無いですよね?
だから、長崎市は、イスラエルを招待せずにパレスチナを招待しているので、ロシアとイスラエルを同一視しているので米国など西側陣営の主要国は長崎市に反感を持ったのでしょう?
イスラエルやイスラエルを擁護する国々は、「テロ組織ハマス」=「パレスチナ国」として捉えていると思いますので、イスラエルのハマス攻撃は、「テロ国家パレスチナを攻撃している」と置き換えても良い事になりませんか?

お礼日時:2024/08/11 17:46

戦闘はほとんどしていません


一方的な虐殺
既に4万人以上の一般市民が亡くなった

原爆と何も変わりはない
アメリカは終戦直前の数か月で、日本の一般人100万人を無差別にぶち殺した
そのアメリカが支援しているのがイスラエル
ユダヤの、カネが欲しいから

ヒトラーがあと1年生きていればこんな事にはならなかった
    • good
    • 0
この回答へのお礼

かの大戦の日米は戦争です。
しかし、現在のイスラエル軍のガザ地区住民の殺害は、イスラエルとパレスチナ国の戦争の渦中ということ言う事ですか?

お礼日時:2024/08/11 15:58

>イスラエルはパレスチナ国と戦闘しているのですか?



    • good
    • 0
この回答へのお礼

動画見ましたが、イスラエルとパレスチナとの対立問題は承知してます。
しかし、今回のイスラエル軍の行動はハマスのテロ攻撃を受けたイスラエルがハマス撲滅と人質解放の目的でガザ地区住民の大量殺人行為を繰り返しながら、ハマスと戦闘していると私は勘違いしてました。
イスラエルは何故、パレスチナ政府を攻撃しないのですか?
有難う御座います。

お礼日時:2024/08/11 15:14

え?今頃?


ガザ地区とかハマスとか聞いたことない?

https://www.bbc.com/japanese/articles/clyn783gjgko
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい、今頃です。
もしかして、私自身勘違いしていたのか?と思いまして、質問しました。 
「ハマス」と言うテロ組織(政党)とイスラエル軍が戦闘しているのは知っていますが、パレスチナ国とイスラエルは初耳でした。

有難う御座います。

お礼日時:2024/08/11 15:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


おすすめ情報

このQ&Aを見た人がよく見るQ&A