プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

個人的な意見ですが、戦争をした時点でどっちの国も負けではないでしょうか?戦争は地球上最も最悪な手段ですよね。話し合いで解決出来る可能性があるのに。
 太平洋戦争は日本が降伏して幕を閉じましたが、アメリカはかなり残酷な行為をしたと思います。
・東京大空襲をはじめとする無抵抗な市民への攻撃。
・広島、長崎の原爆投下。その後米軍が被害状況を調査←もしかして実験のために落とした?・・・etc
 きっと今まで一番人を殺したのはアメリカだと思います。戦争に勝ったからアメリカが世界のまとめ役なのですか?

A 回答 (12件中1~10件)

こんにちは。



現実としては話し合いで解決する世界ではありません。
今の世界は完全に軍事力によってバランスを保っているのです。
事実上国を超える行政機関が存在しない以上、戦争に勝てば全ては正当化されます。
戦勝国にはその後の方針を決める権利(というか力)があります。ですから連合国側であった各国によって今の枠組みは決められているのです。
(常任理事国の顔ぶれを見れば分かる通り、国連は彼らに支配されています)

ソ連が崩壊し東側が敗北した時点でアメリカは世界最強の国家になりました。イラクなどを見ても分かる様に、機嫌を損なうと国ごと潰されるんです。
その軍事力と大戦を通して蓄えた経済力で世界のトップに君臨し、日本と言う便利なスポンサーまでも手に入れたアメリカにどこが逆らえるでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。話し合いで解決できるのならば戦争なんてしませんね。 日本はまるでアメリカに導かれているようです。小泉さんがんばって欲しいですね。

お礼日時:2005/05/21 15:25

U.S.A.は国家として最強を自認してるでしょうが、世界のリーダーであると称したことは多分ないでしょうし、それを求めてもいないでしょう。


例えるなら世界カジノの親玉みたいなもの。
自国に都合のいいルールと都合のいいメンバーで、賭けに勝ち続けます。
従ってルールを変えようとするものや賭けに大勝ちしようとするものは排除されます。
戦前の日本が正にこれ。
アメリカはこの枠組みを維持したいだけ。
枠組み維持のためなら、戦争だってやりますよ。
戦争は国際紛争の手段として、国家に与えられた権利なのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

日本はアメリカに好かれていたいんでしょうね。

お礼日時:2005/06/10 21:10

ヨーロッパに旅行に行って、現地の人にこう聞かれました。


「なぜ、英語を使うの?勉強しているの?」

ヨーロッパでは母国語と、ヨーロッパ圏内の国の言葉を勉強する
らしいです。英語はしない人が多いとのことです。

つまりヨーロッパの人にとってアメリカ=リーダーじゃないようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。やはり英語を一生懸命勉強するのは東洋の人々が多いようですね。

お礼日時:2005/06/10 21:11

現在のアメリカは唯一の勝ち組で彼らの恐れるものは原水爆と生物兵器だけでしょう。

 その被害のすさまじさを良く知っているからです。
従って原水爆を持とうとする国は絶対に許さない筈です。
テロうんぬんは大して痛痒ではありません。 せいぜい2桁の被害しかありませんから。
9.11がショックだったのは4桁の被害が生じうる事に気付いたからです。

どの国も自国の安全繁栄を望まぬ国はありません。
ただアメリカはその度が大きすぎるのです。
そしてそれを可能にする国力を有しているので専制君主のように振る舞えるのです。  ダブルスタンダードも平気で押し通します。

残念ながらこの事態は変えられないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

変えられない・・・ですか。アメリカは世界各国がアメリカをどう思っているのか知るべきです。問いつめても正直に言うかは分かりませんが。

お礼日時:2005/06/10 21:18

今後の社会において大変革が起これば別ですが、現時点


では、平和を維持するのに武力にまさる力がないのが
現実です。

話し合いだけで争いが解決できるのであれば、世界各地
で民族紛争や、さらには虐殺や民族浄化などといった
事件は発生しません。

朝鮮半島で北朝鮮が暴発しないのも、背後でアメリカが
睨んでいるから。
台湾が中国に武力侵攻されないにも、背後でアメリカが
控えているから。

北朝鮮が日本にミサイル撃ちこんで、威嚇して金をむしり
とりたくても、それができないのはアメリカがいるから。

イラクやアフガニスタンで、まがりなりにも民主的な
選挙が行われ、正当な選挙によって選ばれた政府がある
のも、アメリカの軍事力あってのことです。

これでも、アメリカの軍事力は不要ですか?
アメリカの軍事力なくして、上記の地域の平和が守られる
と断言できるでしょうか?

現在の世界では、平和を構築するにも平和を維持する
にも、相応の軍事力が必要不可欠なのです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

アメリカの軍事力も世界の平和を維持するためには必要みたいですね。しかし、軍事力を頼らないと平和を維持できないのが悲しいです。

お礼日時:2005/06/10 21:22

結論から言えば、アメリカがそれだけの国力、軍事力を持っているからです。



>戦争をした時点でどっちの国も負けではないでしょうか?

違います。国力があり戦争に勝てば大抵のごり押しは通ります。逆に敗戦国、弱国が正論を言ったとして国際社会は相手にしません。
自分の国を守ることのできない国に発言権はありません。大国に利用されて終わりです。

アメリカがリーダー失格として、どこの国がふさわしいでしょうか?
防衛力のない日本は論外。国力であげるとしたらロシア、中国でしょうか・・・・・・
中国、ロシア、アメリカなら、最近は自分の力を過信しすぎているみたいで好きになれませんが、アメリカが一番マシだと私は思うのですが・・・

>きっと今まで一番人を殺したのはアメリカだと思います。

戦争で他国の人間をという意味ならそうかもしれませんが、共産革命の死者に比べたらかわいいものです。
共産革命がおきた国では虐殺が行われ、何百万、何千万単位で死者が出ますから。
1917年から1953年のスターリンの死後までに共産圏が虐殺した数は1億1千万人といわれています。これは第2次世界大戦の総死者の2倍から3倍弱の数字です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

戦争で勝ったから大国というのが間違っていると思うのですが。たとえ敗北国が正当な意見を述べたとしても「貴方の国には発言権がありませんから。」で終わりって事になってしまいますよ?日本が良い例でしょうか?
中国、ロシア、アメリカなら、確かにアメリカが一番かもしれませんね。もしロシアや中国に占領されていたら・・・・

お礼日時:2005/06/10 21:39

確かに、アメリカは過去に多くの人をあやめております。

いろいろ行き過ぎの面もありますが、やはり世界のまとめ役と言えばアメリカを置いてはないのでは?

 経済力や軍事力以外でも、価値観等でも?日本も戦争に負けましたが、アメリカに占領されて良かったと思いますよ、ソ連に占領されたら目も当てられませんからね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アメリカのおかげで敗戦後の日本は驚くべき進化を遂げましたが、今やアメリカとも肩を並べるようになった日本です。アメリカが誤った行為をしたら日本が注意(?)をしても良いと思います。

お礼日時:2005/06/10 21:45

アメリカが世界のまとめ役であるのは、まとめ役をやらざるを得ない世界の現状があるからです。


実際第二次大戦前のアメリカは、日本に攻撃されるまでヨーロッパの戦争には介入しない政策を採っていました。

小国でも核を持つことで、地球全体に重大な恐怖を与えることが可能な現代では、誰かがリーダーになって最低限の秩序を保つ必要があります(例えば核の拡散防止など)。

アメリカがいつも正義ではありませんが、いま世界で最低限の秩序を維持する力があるのは、アメリカだけです。そういったわけで、リーダーと言われています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

核を持つなと言っている国が核を持っているのはいかがなものかと思います。

お礼日時:2005/06/10 21:49

理想じゃあ世の中どうにもならないと思うのですよ。


なんにせよ、最近の戦争で一番強かったのはアメリカなんだから。
人を殺した、残酷なことをした、でも勝ったのはアメリカですから。
ソ連もなくなっちゃったし。

大分世界情勢も変わってきているでしょうけれど、ちょっと前まで武力一杯で戦争勝ちまくりーのがアメリカさんなんだから、当分の間はアメリカリーダーじゃないのかな。

もっと判りやすく考えると、アレです。小学生。
小学校でいじめっ子の腕っ節が強い奴がリーダーでしょ?
それと同じ。

イギリスだったらプライドとか腐った伝統でリーダー。
中国だったらその巨体と発展途上でリーダー。
ま、そんな感じじゃないの。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いつかリーダー変更なんてことあるんでしょうかね。核戦争でも起きたら変わるかもしれませんね。

お礼日時:2005/06/10 21:57

>アメリカが世界のまとめ役なのですか?


それは、第二次世界大戦で勝ったからというのも大きいですが、それならフランス、中国、ロシア(社会主義ではまとめ役だが)、イギリスのどれかがその立場にいてもおかしくないわけです。ならなぜ戦勝国、常任理事国ですので。ではなぜアメリカが世界の中心、まとめ役かというと<外交、情報力>の上手さ、豊富さが決め手だと思います。例えば、アメリカと日本は第二次世界大戦前、軍事力はだいたい(単純にエネルギーなど含めずに兵力、兵器だけで{開戦後半年ぐらいをめあすに})アメリカ:日本=1.7:1ぐらいだと思います。このぐらいの差なら日露戦争を勝った日本なら、わけないはずです。しかし、日本は自国の軍事力をアメリカの巧みな情報操作で過信し、ミッドウェー開戦で敗退しその後敗戦しました。統治下でもアメリカは巧みな外交?を使い、朝鮮半島を日本に帰属返還せず、上海臨時政府に譲渡しそして、日本と憎みあいつづけるような関係を築き上げました。アジアが一つにならないように・・・。あと、台湾は特別ですので、国民党が入って来たから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>日本と憎みあいつづけるような関係を築き上げました。アジアが一つにならないように・・・。
ショックです。アジアが一つになってはいけないんでしょうか?一つになったらいったいどんなことがあるんですかね?

お礼日時:2005/06/10 22:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!