夏が終わったと感じる瞬間って、どんな時?

アスペルガー症候群は精神病ですか?

アスペルガー症候群は発達障害ですが、形式的には精神病に分類されるのではありませんか?

質問者からの補足コメント

  • 医者はただの医療従事作業員です。

      補足日時:2024/08/12 08:18
  • 医者ってただの技師なんでー、全然権力なんか無いんですよ。

      補足日時:2024/08/12 08:28

A 回答 (6件)

その人の性格・特徴・特性と言えるもので、病気ではないです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

アスペルガー症候群は精神病で無いという見解が有るんですね。まあ、形式的には精神病だと思いますが。

お礼日時:2024/08/12 08:17

メルクマニュアル家庭版で検索すれば、詳しく解説してあります。

    • good
    • 0

プログラマーも見方によっては権力者ですよね



たとえばゲームだったら、自分が好き放題にパラメーターを決めることが出来る

日本の兵士はHP1000、攻撃力1000で、ロシアの兵士はHP200、攻撃力200、とか好き放題に決めることが出来る

多分あなたは思春期のガキだと思うので永遠に突っかかってくるのでしょうが
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コンピュータの規格を支配してるんですよ。

お礼日時:2024/08/12 08:26

アメリカ医学会の人々が発達障害のガイドラインを策定していて、


日本はアメリカの基準をそのまま引っ張ってるので
こういう偉い人々に権力があるのです

街の医者はなんでもかんでも障害としておけば
患者が増えて儲かるから
診断名を付けるのです

医学会のガイドラインは10年ぐらいで変わるので
アスペルガー症候群も確か前回の改訂で消滅して
アスペルガー症候群という障害名はこの世から消えたようですが
古い病院だとそのまま診断してそうです

あと日本はアメリカの基準ですが
他国ではそうではない国もあるでしょうから
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あのー、ACMが基準を決めてるのと同じだと思うんですけど。プログラマーも権力者ですか?(笑)

お礼日時:2024/08/12 08:21

分類を決めてる偉い人がコロコロ変えるので、


確か最近は発達障害も知的障害に含む、という制度変更もあったとか(笑)

つまり偉い人がどう決めるかの話なので
ボルタリングで、最初の位置をどこにするか、誰かが決めるのと同じ

・毎日同じ私服を着るのは障害です
・転職が多いのは障害です

↑こういう、障害の基準を決めてる人がいて、その人の気分次第で
これは障害、とか、いやこれは個性だね、とか
好き放題に決めている

悪質なのが、決めてる人々が医師免許を持っていて、立場や権力がある、ということ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

医者には大して権力は無いですが、持病のある人を全員、身体障害者って呼んで良いってことですか?

お礼日時:2024/08/12 08:14

現在の診断基準においては、ASDに限らず、発達障害も大枠としては精神障害に含まれます。



精神障害とは、精神疾患があることで日常生活や社会生活に支障がおきている状態を指します。

しかし、生まれつきの特性である発達障害に対して、他の精神障害の多くは思春期以降に発症するという根本的な違いがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

じゃあ高血圧とか緑内障とかも身体障害っていうんですか?

お礼日時:2024/08/12 07:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A