CDの保有枚数を教えてください

24歳息子がいます。
先月まで働いてましてが、今は繋ぎてアルバイト。

説明すると長くなるので割愛しますが、約300万円の借金があります。消費者金融以外に借りれる所無いでしょうか。

出来れば金利5%までで借りれればと思います。

今は色々事情がありJICCにて止めています。

それの解除を先に行ってから借りさせようと思いますが、
解除してももうブラックリスト入りで300万なんて借りれませんか。

前の会社は先月辞めたところなのでまだ、離職書が、手元に届いてません。

正社員だったので今のうちにその会社に勤めてる事にして銀行ローンを組むと詐欺罪になりますか。

よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • 皆様親身にありがとうございます。
    今回の質問は、最後にある銀行ローンが借りれるかと言う事を聞きたかったのです。
    文章が長たらしくすみません。

      補足日時:2024/08/12 14:27

A 回答 (10件)

>私(親)が建て替えてるのですが



…それ、一番やってはいけないことですよ。
借金癖のある人にそれをやると「いざとなったら誰かが助けてくれる」という方向に学んでしまい、さらなる借金を繰り返してしまうのです。
今回のご相談のケースは、止めているとのことなので追加の借金の心配はないですが、お子さんは逆ギレするのでしょう?反省の色なしとみますが。

私があなたなら、300万は手切れ金として諦め、縁を切ります。
口も金も出しません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

考えます。ありがとうございました。

お礼日時:2024/08/15 14:03

補足への回答です。


消費者金融で借り入れしていると言うことですが、正しく返済していればローンは組めると思いますがおそらく質問者様の息子さん状況では無理なのではないでしょうか。
あと会社の離職書が届いてないからと言っても会社は辞めていますのでその会社の名前を使ってローンを組むことは犯罪になります。
止めておいたほうがよろしいかと思います。
何だかんだ言っても現状は弁護士に相談する他ないとは思います。
おそらく自己破産を進められるとは思いますが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます。色々考えて進めます

お礼日時:2024/08/12 23:13

>借りさせようと思いますが


ご子息に借りさせて、自分の建て替えた分を回収したい
ということですね

保証人や担保もなくそもそも借りられるとは思えません

ご子息に借り入れをさせたいがための保証人に
あなたがなったたのでは、そもさらにおかしくなりそうで
本末転倒でしょう。

例えアルバイト収入から長期に亘って
微々たるものでも毎月
直接返済してもらう念書でも交わしたほうが良いでしょう
    • good
    • 0

はぁなるほど、ご子息に他から借りて迄建て替えたんですね


そんな後出し情報では
的を得た回答最初から集まらないでしょう

それでご子息は、その300万を
一体何に使ったんでしょうね更に気になる点です

いずれにしてもNo7さんのご回答のように
結論は縁切りすることです
いい人(親)を止めれば楽になれます

とにかく返済することのみ考え
新たな借金は絶対に1円もしないことですね
またする必要もありません
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2024/08/15 14:04

借りる必要はないのではないでしょうか?


24歳男性で独り暮らししながら生活をして貯金までしている人はいくらでも居ます。
親がそこまで立ち入ることをしなくても良いのではないでしょうか?
色々問題のある息子さんみたいですが、三男の息子さんの言う通りだと思います。
その24歳の息子さんが何か問題を起こしたとしても自己責任です。
親としては心配でしょうが、息子さんみたいな性格の人は助けてしまうと一生頼り続けてしまうでしょう。
何度も痛い目をみて学んでいくしかないと思います。
この問題を解決するのは親御さんではなく本人だけですよ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2024/08/15 14:03

はい、もし借りられるとしても消費者金融です。



消費者金融が嫌なら闇金しかありません。

とはいえ一社から300万円は引っ張れないので、短期間に消費者金融をハシゴする必要があります。

50万円を6社から、みたいな感じですかね。

金利5%は無理でしょう。その条件は除外する必要があります。

5%にこだわるなら、あなたが銀行から300万円を借りて、息子さんに年利5%で貸せばいいのではないですか。

息子さんがちゃんと返済してくれるなら、利ざやが取れますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

闇金って本当に有るのですね。ありがとうございました。

お礼日時:2024/08/15 14:03

つまり、借金返済のために、新たな借金をさせると言うことですか?



任意整理か自己破産を専門家に相談した方がよいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々話が変わってきまして、、ありがとうございました。

お礼日時:2024/08/15 14:03

>ご指摘ありがとうございます。

ただ目先の300万をまず処理しないといけないんです。

単なる問題の先送りです。
借りられたとしても迷惑をかける先を増やすだけでと思うので、おやめになった方がいいのでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2024/08/15 14:02

何の事情でつくった借金額なのか


存じませんが
その原因次第というか
やむを得ない事情だった場合なら
親兄弟・親族身内からの借用も可能ではないですか。

危ない自転車操業を目指すよりは
この際頭を下げてまわり
そういうところから先ずは
金策したたほうが良いと思いました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。私(親)が建て替えてるのですが、一向に返さないどころか逆ギレしだし妻や兄弟も痺れを切らしました。
返ってこないお金と分かっていながら、今後の生活の仕方(金の使い方)が気になり、私なら舐めて返さないと思い質問しました。妻や兄妹は、プロミスでも15%でも良いと思うよこんなやつと怒り心頭です。
その通り15%でも良いんですが、物理的に厳しいと思います。私に返済義務はないですが、そうなれば自己破産したら?的に軽く考えて置いたら良いのでしょうか。

お礼日時:2024/08/12 09:07

仮に借りることができたとして、そもそも返せるんですか?


さらなる借金は可能だったとしてもやめておいた方がいいのでは。
要は返済計画次第ということです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご指摘ありがとうございます。ただ目先の300万をまず処理しないといけないんです。
説明すると長くなるので割愛しました。
借りれるところご存知ないですか。

お礼日時:2024/08/12 08:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A