準・究極の選択

何で東大の平均身長って高いのですか?大学

A 回答 (7件)

浪人が多いからでは?

    • good
    • 0

孫正義は、身長160センチ、嘘つきは数字と事実を出せません、

    • good
    • 0

質問の内容が事実だと仮定した場合以下の仮説が考えられる。



早生まれより遅生まれの方が学力や体力(体格)が優れている(これは事実らしい)。
東大生の生まれ月は4月、5月が多いらしい(これは未確認)。
つまり学力がある人は身長も高いという仮説が成り立つ。

上記のことより遅生まれが多い母集団であれば身長の平均値は高くなりえる。
18歳から20歳くらいだとまだ伸長の余力があるので卒業する頃には東大生と他大学生との差はなくなる可能性はある。


もう一つ言うと、最近の子供は文武両道が多い。スポーツに励んでいれば成長発育にも良い結果がもたらされると思う。結果として東大生は身長が高いとなるかもしれない(推測)。


さらにもう一つの推測。
東大生は頭がいいから脳みそが大きい。よって頭も大きくなる。その分身長が大きい。ただし頭身バランスは悪い(かも)。
    • good
    • 1

理由以前に、事実として東大の平均身長が高いかというと...


どうも違うっぽい。
東大生の身長のデータ → https://idaten.c.u-tokyo.ac.jp/research/taiikuga …
全国の身長のデータ → https://www.e-stat.go.jp/dbview?sid=0003224177

東大生のほうのデータの新しいものが見つからなかったので、
年度はやや古いが、
東大のデータで昭和61年生まれ入学時18歳,19歳,20歳の
平均身長 171.05, 171.21, 170.83 cm は、
全国データで2010年時の24歳,25歳,26歳と同年生まれであり、
その平均身長 171.5, 169.6, 170.4 cm と
差があるようには見えない。
    • good
    • 0

部屋で勉強ばかりの"もやしっ子"だからです。



日光なし
https://www2.nhk.or.jp/school/watch/clip/?das_id …

日光あり
https://www2.nhk.or.jp/school/watch/clip/?das_id …
    • good
    • 0

食い物がいいからでしょう^_^

    • good
    • 0

東大入学者のいる家庭は世帯年収が高く、栄養バランスのとれた良質な食事を日常的に食べている点と、同様に勝ち組の親を持つ子供が圧倒的に多いので、親の身長の平均値が高いという遺伝的側面もあるのでしょう。

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


おすすめ情報

このQ&Aを見た人がよく見るQ&A