【大喜利】【投稿~9/7】 ロボットの住む世界で流行ってる罰ゲームとは?

[ChatGPT要約質問]
大阪大学理学部数学科を目指している中学3年生です。以下の質問があります。

1. **独学で現役合格は可能でしょうか?**
- 高校に入学したら予備校(第一希望の志望校近くの東進予備校)に通いたいと考えておりますが、親が許してくれません。高校1年生で良い成績を残せば認めてもらえるかもしれませんが、現時点では厳しいと思っております。このため、予備校に通わずに独学で合格を目指す必要があります。

2. **合格に向けて重点的に予習すべき科目とおすすめの参考書はありますか?**
- 現在、『数学I・A入門問題精講』で数学を予習しております。苦手科目は国語、理科、英語(最近は少しわかるようになってきました)。それ以外の科目はまあまあ得意です。重点的に予習すべき科目とそれに適した入門向け参考書を順位で教えていただけると助かります。

3. **大阪大学を目指すにあたっての心構えは何でしょうか?**
- 大阪大学は相当難しい大学なので、それ相応の覚悟が必要だと理解しております。現時点で何ができるのかを知りたいです。

なお、高校の偏差値は60ちょっとです(みん高情報)。

A 回答 (1件)

月並みですが、

中学校の範囲の総復習、でしょうね。
中学で苦手なところって、高校でも苦手になる可能性が大きいと思いますので。

高校でレベルが上がってしまう前に、
中学レベルで、少しでも多く苦手を克服しておいた方がよろしいかと思います。
    • 0