プロが教えるわが家の防犯対策術!

去年の夏くらいから唾をのむと喉の左側だけが痛いんです。このごろは喉だけではなく左側の首、左側の頭の後ろの下らへんも痛いです。痛いというか重いような?4軒の耳鼻科を受診しましたが、喉に異常はなく心配しなくても良いよ。ほっといても平気と言われました。でもずっと痛みのは治ってません。むしろ最初は喉の痛みだけだったのに首まで痛みが広がってます。最近悪い病気なのかなと思いすごく心配です。大学病院などに行ったほうが良いのでしょうか?

A 回答 (1件)

診断がつかなくて不安なことと推察します。

あなたの症状のように確実にある動作(あなたの場合は嚥下:つばを飲み込むこと)で痛みが再現されるという場合、確実に何か異常があることは間違いありません。ただしそれが重大な病気か放置して良い程度の病気かはわかりませんが。「首まで痛みが広がって・・」という内容がはっきりしないので少し曖昧になってしまいますが、受診すべき診療科についてアドバイスさせていただきます。耳鼻科を4カ所もまわられて異常が見つからなかったのですから、
 1.消化器内科・外科(食道をきっちりとみてもらう)、
 2.整形外科(のどのまわりの筋肉などの頸椎周囲の異常がないかしらべてもらう)
 3.神経内科(1.2.で診断がつかなかった場合に参考として下さい)
 の順でまわってみて下さい。それでもわからなければ大学病院などの耳鼻科をもう一度受診されるのが良いでしょう。
 一日も早く診断されて痛みがとれることをお祈りします。
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
ちょうど何科にいくべきなのか悩んでいたのでとても参考になりました。休みの日にでも診察に行こうと思います。