激凹みから立ち直る方法

ご覧いただきありがとうございます。
40代半ばで転職することになり、転職先で悩んでおります。長文ですがよろしくお願い致します。
少しぼかして書きますので、わかりにくいところがあったらすみません。

<現職と私について>
■40代半ば・女性・既婚・子供なし
■仕事内容:グループ子会社の経理
正社員で15年超(簿記2級レベル・連結対象外)
■年収:600弱、通勤は片道50分
■補足:既往症あり・早期発見で今は元気です
■転居不可


近々、グループの再編があり本社に転籍することになりました。これまで中小企業での経理経験しかなく、また連結対象外だったこともあり、上場企業親会社での会計レベルに自分がついていけるのか不安です。
書籍を読んだり勉強はしているのですが、お恥ずかしながらなかなか理解が追い付かない状況です。

それと転籍にあたり、通勤時間が片道50分→1時間20~30分に増えることと、既往症があることから体力的にも自信がなく、心身ともに負担が少ない職場への
転職を考えて活動をしています。

転職での優先事項は、給与よりも
健康リスクを考えて定年まで働くのが目標です。

以下、転籍先の会社をA、内定を頂いている会社をBとします。どちらも正社員でテレワークはありません。

■A:上場親会社
配属先は経理部(部署は10名程度)
担当業務は未定
通勤時間は片道1.5h・勤務時間は8h
実質1日拘束時間は11.5~12h
(ラッシュ回避の為、出社前カフェで時間調整含む)
年収は諸手当の分が現職から少し下がる程度ですが、
勤続年数や有休は引き継がれ、福利厚生も含め安定しています



■B:非営利団体の事務および経理補佐
通勤は片道40分、勤務時間は7.5h
時差出勤制度があるので、出社前カフェで時間調整は必要ない見込み、一日実質拘束時間は9h弱
組織規模は小さいですが、落ち着いていて残業は少ない
事業内容は共益性が高く継続が見込める
福利厚生は普通程度
年収は300後半~400万弱

Aの良いところは、勤続年数が20年(あと5年)になると企業年金が満期で受給できる権利が得られること、知名度、福利厚生です。
不安要素は通勤時間、体力、業務で求められるレベル、人間関係です。

Bは年収が大きく下がりますが、節約すれば生活出来る範疇で、面接の雰囲気では穏やかで歓迎してくれている印象でした。仕事内容は、今のレベルの自分で努力すれば対応可能だと感じました。
Bの不安な点は組織に馴染めなかった場合潰しが効かないだろう点です。
規模は中小企業で働いてきたので、そこまでギャップはないと考えています。

AもBもそれぞれの良さや不安点があり、まだ決心がつかない状態です。

会計レベルの不安であれば、Aに挑戦した上で次の「C」を探すという選択肢もあると思うのですが、
片道1.5hの通勤時間は転居が出来ない為、減らすことは出来ません。おそらく早く出社しても座れない路線です。
既往症に加えこれから体力も衰えてくるとなると、Aで定年まで働くのは難しいかも知れないと思っています。

そして、ここ数か月、転職活動をしたのですが、
なかなか書類が通らず事務の正社員となると
5年後はおろか今の年齢でも厳しいです。
今後、Bほど自分が望む環境とのご縁があるかわからないので、とても悩んでいます。

そこで、実際に経験のある方にご意見を伺いたいと思った次第です。

上場企業で経理のご経験のある方、繁忙期の忙しさ、
勿論、業界によって違いはあるとは思いますが、
求められる業務レベルなどを教えていただけないでしょうか。

また、財団法人、社団法人などの非営利団体で事務の経験のある方や転職事情にお詳しい方、どんなことでもかまいませんので、アドバイスやお話を聞かせて頂けたら嬉しいです。

どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (1件)

Bのほうに傾いているのだと思いますが、一番重要な人間関係は入社しないとわかりません。


A,Bともに違う会社なので人間関係がリセットされます。

Bのような非営利団体は、同族系なので、部外者は蚊帳の外という体質です。
それでも人間関係がいい場合もありますが、どちらがいいかわかりません。

Aに入ってから、新しくCを探すほうが経歴的にはいいですが、採用側はよほど優秀な経歴でない限り
40過ぎの人を正社員で雇うことはしません。

往復3時間の通勤は、座っていけるなら耐えられると思いますが、長期になると体力ダメージ受けます。
昔片道2.5時間、乗り継ぎ5回とかゃってましたが、精神を病みました。

金に困ってないなら起業するというのも手です。
うつ病になった。とかで傷病手当を1.5年もらえるし、大手なら独自の手当もあると思うので
準備するというのもありますよ。
私ならこのようにします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
お忙しい中ご回答ありがとうございます。
仰るとおり、感情的にはBに傾いているのですが、
中長期的に考えるとどうなのか迷うところがあります。

非営利団体は同族系なんですね。
組織の雰囲気なども関係してきそうですね。

私もAからCの道が一番いいかとは思うのですが、
40代の正社員の道が厳しいと重々承知しているので
Bを手放す判断も迷っています。

556さんは通勤時間を片道2.5時間で
通勤されていたんですね。
それは大変でしたね…お辛い経験を
話してくださってありがとうございます。
心身共に健康でいられるというのが一番なので、
通勤シミュレーションを近くしてきます。

起業は考えていなかったのですが、
コロナ禍になってから、働き方も幅が生まれましたよね。
まずは、副業から初めてみるのもいいかなと思いました。

自分にはない視点でご回答をありがとうございました!
いただいたご回答をもとに、もう一度よく考えてみます。

お礼日時:2024/08/15 21:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A