【コナン30周年】嘘でしょ!?と思った○○周年を教えて【ハルヒ20周年】

白内障のレンズ入れる手術で老眼も治るというのは事実でしょうか?
最近老眼になってきて目が疲れるので治るのであれば手術したいです。

A 回答 (8件)

手術では目のなかに小さな人工レンズが挿入されますが、主に単焦点レンズと多焦点レンズの2種類があります。

単焦点レンズとは、遠方・中間・近方のうちのどこか一か所にピントを合わせたレンズをいい、白内障の手術では一般的にこの単焦点タイプの人工レンズが使われています。
上記以外に多焦点レンズというのがあります。複数距離でピントが合うため便利ですが、単焦点レンズよりも高額です。詳しくは医師にご相談ください。
人工レンズは後から変更が効きませんので慎重にご判断ください。
    • good
    • 0

あなたは白内障を発症したのですか?


初期老眼だけでしたら、白内障レンズを装着する手術はしません。趣旨が違います。
メガネの購入や遠近両用及び乱視改善コンタクトレンズ等で改善を図って下さい

白内障とは水晶体という眼球のレンズが濁る疾患です。現在のあなたの老眼より、想像を越えて見えにくくなります。その濁りを改善する手術やレーザー治療なので、アンチエイジング目的でしたら、認識を変えて下さい。
白内障かお確かめになるのでしたら、受診されて医師にご相談下さい。

白内障レンズが老眼改善はまちがいではないですが、日常生活に不便を来さない程度に改善はします。若い時の視力全盛期のような期待はしないで下さい
    • good
    • 0

誰がそんなことをいったんですか?


白内障手術しても視力は改善されません。視界はよくなります。
    • good
    • 0

保険適用の2焦点レンズ、レンテスコンフォートをお勧めします。

    • good
    • 0

白内障のレンズには「単焦点レンズ」と「多焦点レンズ」があります。


・単焦点レンズは全部保険が適応されますが、焦点を「近く」か「遠く」など1つに決めなければなりません。自分の視力の状態から医師と相談し決めないと手術後も白内障は治ってもメガネが必要な場合があります。
・多焦点レンズは保険が適応されない部分があり自己負担か高いのがデメリットですが複数の焦点にピントを合せられるので老眼や近眼の人もメガネがいらなくなると言われています。
補足
レンズの事や予算の事も詳しくは医師に相談して下さい。
    • good
    • 1

目の焦点を何処に合わせるか選べるそうです。

    • good
    • 0

事実ですよ。


基本的に近眼を治したり老眼を治したりします。
    • good
    • 1

もちろん治せます。

レンズを選択するとき、やや近視にするか、やや老眼にするかを尋ねられます。やや近視の方が楽だそうです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A