14歳の自分に衝撃の事実を告げてください

自分でも自覚して、直さなきゃと思っているとですが好き嫌いが激しく出てしまう性格で最近職場でそれを出してしまいます。

職場に、苦手な先輩が1人います。
考え方がまったく合わず、私の意見は全否定されるしわからないことがあってもろくな回答をしてくれません。
普通に考えて?と自分の普通が常識だと思ってるような回答や質問する前に考えた?なんでそうなるか焦る気持ちわかるけどもっとまず自分で考えようよ、と質問しても回答してくれないとかもあります。
また、私の業務量とかも気にせず他の業務の進捗確認などもしてきて私自身も精一杯やってる中でそのようなことをされるのでどんどんその先輩が苦手になってしまいました。
その人も他の業務大変なの分かりますが、2人でやってる業務なのに俺忙しいから、と全て業務を押し付けてきたりと…最近そのようなことばかりです。

私の性格や態度に出してしまう性格が悪いこと・欠点なことは理解してますし直さなきゃいけないってわかってるのですが、どうしてもその先輩にのみ態度が悪くなってしまいます。
他の人には、もともと私は明るい性格なので笑顔でやり取りしているのでギャップもありさらに態度が悪いことが目立ってしまっています。
あからさまに顔見ず、話を聞くとか声のトーンや表情が無になってしまう態度をとってしまいます。

どうしてもこの人とは合わない、質問もしにくいしできない、そのため私自身もイライラして態度に出てしまいます。

このような方が職場にいる場合どうしたら良いでしょうか…
同じような経験がある方教えて欲しいです。

A 回答 (4件)

仕事が出来ているなら無愛想でも構わないです。


仲良しになってニコニコしてる必要は全然ないです。
しかしあなたは仕事がどうも今いちのようですね。
先輩の指導に反発するのではなく聞く耳持つ事が大事だと思いますよ。
    • good
    • 0

体調も悪そうですね。

暑いですからね。

とはいえ、大事な局面だと思います。少し厳しい言い方をします。自分を美化しても現実は変わりません。自分の正当化をしても「仕事はそのまま残っている」わけです。自己正当化をする前に現実の課題をこなしましょう。

以下は長いのでお暇なときにでもどうぞ。

進捗上で悩んでいるのに、そちらについての相談をせず「性格上の問題や好き嫌いの話」にしていては自分が助かりませんよ。貴方は業務の進捗が上がらないことで悩んでおり、それを会社側から確認されるのがとても嫌なんでしょう?

どうすると今溜まっている仕事をコナセルのかが真の悩みではないでしょうか? SNSであれば同情を買う事は出来ますが、職場では進捗だけが問題とされてしまい、貴方の主張する「好き嫌いへの対応」について回答を貰っても、あなたを救うとは思えません。

「言い負かすことが出来ないガチ勝負の世界」

自分のノルマは期間内に達成しなければならず、そのためにアラユル努力をすべきです。達成できない人が「誰を嫌いだ」と言っても逆切れされているだけに見えますよ。そういう事を言える立場ではなくなってきているのを貴方は感じているはずです。せめて誰よりも仕事ができると周囲に認められてから「自分の好き嫌い」を語りましょう。

こういう社会人としての道理を諭された時に「自分の意見が全否定されている」と主張するのも宜しくありません。責任に関する問題を「意見を無視された」からとして「反撃」すると懲らしめられますよ。その場合は「意見を聞くから進捗をこなせ」と言われて追い詰められます。この時は本当に誰も助けてくれないと思います。

「自分が見限られているかもしれないと怯えているのが本音
 である。自分が相手を嫌っているのだと思い込もうとして
 いるが実際は逃げようとしている。自分の弱さを認められ
 ず、他者へ責任転嫁をしても真の不安(業務が溜まってい
 る)は解消されず、いずれ自滅するだろう」

進捗さえ遅れていなければ「こんな質問をしなかった」のでしょう? 自分の進捗が遅れていることを先輩のせいにしたいと言うのは分かりますが、その嘘を本当に信じ込んで他人に話した時点で自分を好きになれないでしょう? 貴方が悩んでいるのは「自分が卑怯な責任転嫁をしている」と分かっているからです。

「溜まっている業務を綺麗にするまでは心は休まらない」

でしかありません。

苦手だとか嫌いだとか言う前に「責任を果たす」のが社会人であり、その約束のもとに「自分の意見」が通るのです。

「自分で考えたら?」

と言われた時に「先輩ならどう考えますか?」「意地悪しないで下さい。どうしても期限までに終わらせなければ行けないんです。助けてください」と頭を下げることが出来たはずです。私なら頼み込んでしがみついてでも助けてもらいますよ。

自分の尊厳が業務上での実績で判定されるという社会に出てパニックを起こしていませんか? これまであった自分が「仕事のできないやつ」と言う「一般に卑下される人格」に貶められることが怖いんですよ。

しかし、その恐怖感は通過儀礼であり、驚きすぎては行けません。私にもありました。

大人が行う戦い方を知らないだけです。

・自分が持っている仕事をリストして項目数が多いことを示す
・一つ一つの作業時間を明らかにし、オーバーワークであると説明する
・支援が必要な部分を明確にし、期限の交渉もする
・一緒にやって貰いたい部分を特定しスケジュールの予約をする
・期限内に終わらなかっときの被害について思い出していただき、先輩
 として支援するべきであると説得する

これらをやったか否かです。

言われるままに仕事を受けて進捗をこなせなくなったとき「逃げようとする」のは仕事のできない人です。自分の仕事量を管理し、資料として公表しつづけることで「忙しいようだ」と分かってもらう人こそ仕事のできる人なのです。

「仕事量が多い人は同情される。自分の意見が通らないとか、
 酷い事を言われたとか、そういう方面で同情を引こうとする
 人が自滅する。ちゃんと同情を引くための手段があるのだか
 ら、それを使うべきである。子供の様なやり方は社会では通
 用しないのだ」

という事です。

業務量、体調不良などを理由に期限の交渉をし、共同作業などの支援を予約するのが正攻法です。自分の好き嫌いや性格を用いて自己正当化する方法は(若い人は誰でもやりますけど)通用しません。

さっさと大人がやっているやり方に転換しましょう。

何度も言います「業務の遂行能力だけが評価される場所」があり「その他の要素で反撃しようとしても無駄」なのです。先輩方には(恐れずに)「仕事が溜まって不安になった時どうするのですか?」と聞けばよいだけですよ。

そしてそういう指導を上司や先輩から受けましょう。生半可に対等であろうとすると、そうした助け船が貰えずに、成果が上がらない苦しみをもって懲らしめられます。殆どの社畜が経験したことです。どこかで自分は対等で得あるという幻想を諦めて、プライドを折らないと行けないのですよ。

意地を張らずさっさと降参して「仕事溜まってて苦しいです。助けて下さい」と言い出すべきです。放置して進捗が悪化すると大事になり、その時は誰もが助からないという状況になります。今なら何とかなるんでしょ?

以上、ご参考になれば。
    • good
    • 1

う〜ん…どうしても無理なことって、あると思います。



意図せず態度に出てしまうのなら相当のストレスだと思いますし、そこを無理しても何にもならないのではないかな…と、思います。

なので、態度のことはさて置いて、実際の業務と指導内容の部分ですよね、自分で考えてと言うのなら、先輩の普通を押し付けるのは違いますよね。

先輩の普通を教えてもらっていない状態で、それを想像してみてとか、随分悠長な話だと思いませんか。

実際の業務量は手一杯なのに、そんな悠長な話に付き合う余裕って普通は無いのが当然なのではないかなと思います。

なので、指導をもらった部分だけ動くようにして、自分で考えろと言われた部分はある程度は省いても良いと思いますよ。

実質、考えた結果次第で先輩は評価をするだけなのですよね、それであれば「教えてもらっていない部分で自己判断で進めることは私にはできませんし、無理でした。」で良いのではないかなと思います。

もちろん、基礎を教えていただいた上であまりにも応用が利かないとか、質問者さんの方でも努力が必要な部分があるのであれば、そこはまた話が別だと思います。

そこは状況ぬ合わせて臨機応変に…だと思います、なんでも真面目に聞いてたら、もたないと思いますし周りの方もそう言うのではないかな…?と思います。

あとは、どうしても無理だと思ったら、信頼をできる先輩に相談をするのも良いと思います。

悪口とか愚痴ではなくて、指導についていけなくて悩んでいることを素直に話すと良いのかなと思います(ご参考までに)
    • good
    • 1

嫌っている相手に合わせませんから自業自得


相手も嫌っているだけです
相手に対して不快な態度をとっていた見せしめ
一緒に仕事をしたいのならあなたが胡麻をするしかありません
今までそうして人を不快にさせてきたのです
しっかりと受け止めてください
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A