映画のエンドロール観る派?観ない派?

精米後のお米保管について。
虫の付かない方法を教えて下さい。

精米後のお米を紐で結ぶ紙袋で10キロもらいました。
冷蔵庫には、さすがに入らなくて_

我が家には風通しの良い部屋はほぼなく、エアコンの効いてるリビング位しか涼しい部屋はありません。
(22時〜翌朝9時)までは消します。

米袋の中に、スーパーで買って来た唐辛子のお米に虫のつかない見張り番みたいなのを入れ袋ごとリビングの床に置く保管でも大丈夫でしょうか?

A 回答 (7件)

冷蔵庫が小さいと入りません。

大型(高さ170cm)ぐらいなら、10Kは入ります。主に野菜室に入れています。15kは入れられた。野菜は出して上の冷蔵庫に移動するか、冷凍できるならフリーザーに移動。工夫すれば入ります。小分けするとよい。少なくなるまで野菜などは買いだめしない。
    • good
    • 0

野菜室はスペースありますか?


小分けジップロックでもペットボトルでも分け入れて保存が一番です。
冷蔵庫もどうですか、スペース少しありますか?

野菜室なければ、市販の鷹の爪を購入して、何本かを半分にポキっと折って、カットして、出汁袋または、不織布に包んで、2包ぐらいお米の中に投入しておくと虫付かないです。
これは昔からの方法です。

唐辛子成分の虫回避剤よりも安価だと思います。
    • good
    • 0

酸素を通さないビニール袋(ガスバリア袋)無ければ厚手のビニール袋に米を入れホッカイロ(脱酸素剤として機能します)も入れて口をしっかり結んでおけば虫は生きられません。

保存なるべく低温がいいですね。酸素がなければ劣化は遅いです。
冷蔵庫がいい点は15℃以下で保存すれば虫は活動できないからです。風味の劣化も防げます。
    • good
    • 0

家で、買ってきたコメを開封し、


その後は、開封口をゴムとかでしばり、
プラスチック製の大きな蓋付き容器で、
中に、赤唐辛子を1本コメの袋の上に
置いて、蓋をして保管してます。
唐辛子が湿ってきてるようになったら
新しいのに交換してます。
米当番が楽なような気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。
米が入る容器があると理想ですよね。

お礼日時:2024/08/16 14:11

>米袋の中に、スーパーで買って来た唐辛子のお米に虫のつかない見張り番みたいなのを入れ袋ごとリビングの床に置く保管でも大丈夫でしょうか?



OKです。
    • good
    • 0

それで充分大丈夫だと思いますが私は冷蔵庫に入れてます

    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。
冷蔵庫に入れておけば理想ですよね~。

お礼日時:2024/08/16 14:07

お米の虫よけを売ってるので、それを入れておけばいいです。


自分で作るなら、鷹の爪をちぎってお茶パックに入れましょう
https://www.amazon.co.jp/%E3%83%AC%E3%83%83%E3%8 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。
なるほど、そのような方法もあるのですね。
虫よけ1年使えるのもありがとうございます。

お礼日時:2024/08/16 14:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


おすすめ情報

このQ&Aを見た人がよく見るQ&A