電子書籍の厳選無料作品が豊富!

庭に2、3日前から来る野良猫です。
一定の距離を保ちつつ逃げません。
人がいなくなると猫もいなくなります。
左目は開かないようで鼻をぷすぷすさせています。
極端に痩せているようには見えませんが
弱っているのでしょうか。
このままだと近いうちに死んでしまいますか?

「庭に2、3日前から来る野良猫です。 一定」の質問画像

A 回答 (4件)

片目があかないのと、お鼻をプスプス、猫風邪と思われます。



目が開かないのは、風邪のために鼻水と涙が止まらなくて、お目めをかきむしり、くっついてしまっている状態です。

獣医師による適切な治療→抗生物質などの投与、がお必須と思われます(もっと重症になると食べ物の匂いを、鼻ずまりにより認識出来なくなり、食べ物を受け付けなくなります)

お願いでございます。お家のお庭にいらしたのも何かのご縁ですので、何らかの方法で保護(ご自身又は保護団体さん又は地域のTNR活動家さんにより)下さり、治療をお施し頂けます様、ご質問者様のお優しくて、お慈悲深いお人柄にて、何卒宜しくお願い申し上げます。

猫ちゃんは、アニマルの中でも、特に義理深い種類です為、救いに対しては、必ず大小の恩返しがございます。

実は私も、鶴の恩返しならぬ、猫の恩返し、を何度となく享受させて頂いてございます。

お差しで口の様で誠に恐縮にございました。

お庭に現れた猫ちゃんと、ご質問者様、そしてご家族様が、今後お元気で、末永くお幸せにお過ごしになられます事を、心よりお祈り申し上げさせて頂きまして、ご参考に為さって下さられますれば幸いにございます。
    • good
    • 0

保護して最後まで飼う気がないなら放っておきましょう。

    • good
    • 0

救いを求めてきてるのですよ。


餌あげて、病院連れてゆくぐらいはしますけれどね。
    • good
    • 1

野良猫の寿命は4年くらいと言われています。



何か病気でしょうから、これからだんだんと痩せていくでしょう。
できれば保護団体に連絡して獣医師にみせた方がいいと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A