【大喜利】世界最古のコンビニについて知ってる事を教えてください【投稿~10/10(木)】

抗うつ剤をネットで購入することは可能ですか?

質問者からの補足コメント

  • お薬なびというサイトがあったので、それを見て通販も悪くないんじゃないかと思いました。病院に行きたい気持ちもありますが、今は病院を探すとか予約するとかしんどくてどうすればいいのか悩んでいます。

      補足日時:2024/08/19 20:55

A 回答 (5件)

しんどい時に、個人で正確に探すのは無理かと思います。


抗うつ薬なんて、たくさん種類もあるし、使う量は個人差が大きいです。
病院行くほうが超簡単ですよ……。

①精神科か心療内科を探す。
近ければどこでも大丈夫です。ホームページに専門医、指定医の言葉があれば、まとはずれな診療はしません。

②電話で予約する。
平日なら確実に取れます。
何ヶ月待ちは、ないはずです。

①②は、1時間あればできます。
平日休みなんて、急に体調不良になったとかウソついて休めば良いのです。


お薬ナビを拝見しましたが、海外製ですよね。
リスクの方が高く、誰も保護してもらえないです。
取り寄せにしても、病院の方が安いし早いです。
https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya …
    • good
    • 1

結論から言うと不可能ですし絶対にやってはいけません。



お薬は、薬機法という法律でその取り扱いが定められており、抗うつ剤などの医療用医薬品は医師による処方があり、かつ薬剤師のいる薬局でしか販売できないと規定されています。
    • good
    • 0

オンライン心療の病院なら安心かな…?

    • good
    • 1

なぜネットで買おうとするのでしょうか……。

心配です。
病院で処方してもらいましょう。
    • good
    • 1

抗うつ剤をネットで購入することは


原則として不可能です。

日本国内において、医師の処方箋なしに抗うつ剤を
販売することは法律で禁止されています。

インターネット上で販売されている抗うつ剤は
偽物であったり、成分が不明なものが多く
健康被害につながる恐れがあります。

個人輸入で抗うつ剤を購入することは不可能では
ありませんが、法律上グレーゾーンの部分があり
個人輸入の場合でも、日本の薬事法に違反する
可能性があり、トラブルに巻き込まれるリスクが
高いです。

インターネット上には、抗うつ剤に関する様々な
情報が氾濫していますが、必ずしも正確な情報とは
限りません。特に、個人での購入を勧めるような情報は
信憑性が低い可能性が高いです。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A