人生で一番思い出に残ってる靴

期限の切れた学生料金の定期券はみどりの窓口で代理人でも購入できますか?

A 回答 (4件)

おはようございます。



【回答】
保護者など代理人の方が購入するのは問題ありません。
ただ、定期券は記載している名前の人しか有効ではないので、代理人の方がその定期券を使ってしまうと不正乗車となってしまいます。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

これは経験談なのですが、駅員だった頃、拾得定期券の名前が本名(フルネーム)で無い場合がありました。
面倒くさくて「あ」とか、ニックネームだとか……
これだと不正乗車になってしまいます。

記載はフルネームで。
また保護者の方にお願いするのでしたら、手元に届いてからちゃんと確認してください。

昔は窓口で発券でしたので、こちらでもチェックできるのですが、今は自動券売機で購入できるので、安易にフルネームで入力しない方がいらっしゃいます。
    • good
    • 1

追記です。


切れてから二ヶ月以上経つと、通学証明書からやり直しになる可能性がないとは言い切れませんので、ご注意ください
    • good
    • 0

通学定期券(正しい言い方)は、代わりの人でもできますが、本人の身分証明書の提出をもし、求められたら、出さないといけません。


場合によっては、記入欄があればそこに書かないといけないので。
    • good
    • 0

保護者なら大丈夫らしい


(JR)
https://faq-support.westjr.co.jp/hc/ja/articles/ …

 定期券をご使用になる本人の
個人情報や通学証明書等をご登録が必要
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A