電子書籍の厳選無料作品が豊富!

石破茂様が自民党総裁選挙に当選したら史上初の鳥取県から総理大臣が誕生する事になりますが、果たして。所で県庁所在地は鳥取市なのに米子の方が都会のような気がしますが如何ですか?実際、鳥取駅には自動改札口がないのに米子駅にはある。

A 回答 (8件)

鳥取と米子では似たような人口


GDPも似てる
従ってどちらを都会と感じるかは人それぞれのような気がします
質問者さんは、そう感じる
それだけの事
あえて言うなら、両方とも人口20万未満の田舎
目クソと鼻クソの戦いですね
まぁ私の住んでいる町も人口15万未満のど田舎ですが
    • good
    • 0

山口県も同じです。

ならないから、ご安心ください。日本のマスコミ並びに、共同通信社他の世論調査は、信用してない!
    • good
    • 0

他の方の回答にもありますが米子市は松江市、境港市と纏まって一つの経済圏であり、場所も県境なので県庁所在地として適切でないと古の行政が考えたとしても不自然ではありません。

個人的には鳥取と島根は一つになって山陰の魅力を高めるために、政治の発言力を高めるべきだとおもいます。人口が少なすぎますし
    • good
    • 0

No4です。



あと若干補足します。
人口は鳥取市の約19万人に比較して米子市は約15万人なのですが、面積は鳥取市が765.3㎢、米子市が132.4k㎡なんですよ。米子市の方がはるかに人口密度が高いのです。このことも米子市の方が都会にみえる原因のひとつでもありますね。
    • good
    • 0

鳥取市の方が人口は米子市よりも多いです。



ただ米子市は松江市、境港市と隣接しており、あのあたり一体が山陰地方最大の都市圏になっているのですよ。それに比較すると鳥取市は単独なんです。この差は大きいでしょうね。
    • good
    • 0

鳥取市=ワシントン


米子=ニューヨーク

自動改札が無い!マジ??
    • good
    • 0

両方の町に宿泊したけど、鳥取の方が大きな町だし


人口も多い
空港や博物館、美術館もあります
    • good
    • 0

そんな都道府県、珍しくないですよ。


三重県もそうですね。
津市よりも四日市市や鈴鹿市の方が発展してますし。

1番発展している=県庁所在地ではないということです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A