【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

最近知った事なのですが女性に多いような気がしてるのですが、カロリーの高い食べ物を食べた時?に罪悪感があると表現する人がいるようなのですがどうゆう意味なのでしょうか?

例えば大事な仕事の付き合いがあって夫や子供に適当に冷凍食品を食べておいてと伝えたけど自分は少し高級なお店で食べる事になってしまったというシチュエーションでは無いようなので何故罪悪感?となってしまいました。

もしかして私が知らないだけで昔から使われていました?

A 回答 (4件)

「カロリーの高い食べ物を食べた時に罪悪感を感じる」という表現は、特に女性の間でよく使われることがあります。

この罪悪感は、主に以下のような理由から生じることが多いです:

ダイエットや健康意識:多くの人が健康や体重管理を意識しているため、高カロリーの食べ物を食べると「太ってしまうかもしれない」という不安や後悔が生じます1。
社会的なプレッシャー:特に女性は、社会的な美の基準や期待に応えようとするプレッシャーを感じることが多いです。そのため、カロリーの高い食べ物を食べることに対して罪悪感を感じることがあります2。
自己制御の失敗感:食べ過ぎてしまったり、計画外の高カロリーの食べ物を食べてしまった場合、自分の意志力や自己制御が足りなかったと感じることがあります2。
このような罪悪感は、特にダイエットや健康に敏感な人々の間でよく見られる現象です。昔から使われている表現ではありますが、最近の健康ブームやSNSの影響でさらに広まっているようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。

何か不思議に感じるのですが、常に自分が共同体の一部であって自己責任の概念が生まれないから自分だけ多くのカロリーを摂ってしまうと罪だと感じてしまう?

お礼日時:2024/08/22 15:24

普段から節制してる女性ならわかりますが、ソフトクリームのような体型の人が言ったところで、「ウソつけ!」と突っ込んであげないとイカン

かも?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。

まさにそれに近い感覚で前はそんな事絶対言わなかっただろな人も言っていたりしています。

お礼日時:2024/08/22 18:46

そんなのは人によります



僕は外食でも罪悪感感じますし、そもそもは体に悪い加工食品とかは全て感じます

その人がたまたまそうというだけです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。

私は罪になるとまで感じた事はありませんでした。

何故か最近集中的にそのような発言をする人を見たので疑問に感じました。

お礼日時:2024/08/22 15:26

太りそうな食べ物を食べちゃったという罪悪感でしょう。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。

自己管理の杜撰さへの罪悪感という事なのでしょうか?

私はそのような事に罪の意識を感じた事が無いので不思議に思いました。

お礼日時:2024/08/22 15:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A