電子書籍の厳選無料作品が豊富!

初診で駆け込んだ歯科で受診し、歯の神経を抜く治療を受けました。丁寧に説明してくださり、保健の範囲内での治療なら最終的には「銀歯」を、自己負担で良いなら「白い歯」を一本8万円前後で、と言う説明でした。
その後、知人に歯科技工士がおり相談してみると、彼の病院で受診すればいいよ、と言ってもらいました。私の希望としましては、虫歯の治療・定期的な検診などは今治療を受けている先生にお任せし、型を取ってはめる作業は彼のいる病院でしてもらいたいと思うのですが、そんな勝手な事を言っても良いものか、と気掛かりです。知人のいる病院は家から遠く、通う時間が余り取れない可能性があるのです。アドバイス下さい。

A 回答 (3件)

おそらくお知り合いの病院で歯を入れたもらった場合、特に自費の物を選択した場合の負担する金額の差は、相当の物があるんでしょうね・・・。

色々な事情で、やはりお知り合いの病院に掛かりたいのでしたら、今回受診した歯科医院は潔く一度あきらめて、改めてお知り合いの病院に掛かられるのが良いと思います。

他の回答者様が言っておられる理由は全てもっともな事です。

但し、お知り合いの病院での治療が終わった後、再び今回の歯科医院に戻られるのは全く問題はありません。
「ちょっと個人的な事情で…云々」と、他で治療を受けた旨お話になれば、それほど気まずい事も無いと思います。

せっかく歯科技工士さんにお知り合いが居られるのならば、その人に仕事をしてもらうのも良いかも知れませんよ。
きっと丁寧な仕事をしてくださる事でしょう。

昨今歯科技工業界は大変な状況で、残念な事に結構粗悪な品も出まわっています。
少なくとも、そんな心配からは開放されるはずです。
    • 0
この回答へのお礼

>負担する金額の差は、相当の物があるんでしょうね・

はい、知人はあからさまには言いませんが。

>他の回答者様が言っておられる理由は全てもっともな事です。

ありがとうございます。
今回は、予約を取り消して頂き、事情を説明してみようと思います。

>少なくとも、そんな心配からは開放されるはずです。

先生を信頼していないわけではないので、心苦しいです。

Drの治療技術も技工士さんの技術も全国一律ではなくそれぞれ差が有ります。

他院で行った治療は、自分の治療技術より劣っていれば最近治療したところであっても再治療と判断するし、その逆にすばらしい治療だと思うこともあります。

友人の所で被せる治療だけ行うのなら、根の治療をやり直す可能性も有ります。又初診のところでは新しく被せた歯を不適と判断されることもありえます。勿論どちらの治療も充分な治療が行われていると判断される場合もあります。

今の日本の治療の現状からすれば、セカンドオピニオンを求められるのは良いと思うのですが、分業的な治療の仕方はお勧めではありません。
    • 0
この回答へのお礼

ご意見、ありがとうございます。

>分業的な治療の仕方はお勧めではありません。

わかりました。今回見ていただいた先生がとても丁寧親切な方だったので、躊躇しました。

ご迷惑をお掛けしたり、無理をお願いするような形になるのは避けたいので、事情を説明し、知人の病院へ行く事にします。

日本では基本的には分業はありません。

アメリカでは常識ようですが・・・でもどうしても知人のところでかぶせ物をしたいのなら、最初の歯科で{痛みはとまりましたのでこのまましばらくようすをみます}なんて感じでいいと思います。本当のことを言うと気まずくなると思うので・・
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
>日本では基本的には分業はありません。

やはりそうですか・・・。
全ての歯の処置を今お任せしている先生にお願いするとして、私の型は取引業者ではなく、私の希望する業者で作ってもらいたい。と言う希望もマナー違反になるのでしょうか?自分の歯ですので納得のいくように治療をしてもらいたいし、料金的な事もありますので。
病院側の立場や事情をご存知の方には、私の言っている事はとても自分勝手な言い分に聞こえるかもしれません。