映画のエンドロール観る派?観ない派?

素粒子実験の説明グラフなのですが、上に四つのアルファベットZ,W,b,τ,cとありますがこれは何を表しているのでしょうか?多分ヒッグス粒子の結合定数のズレのことなんだと思いますが、ウィークボソンとかτニュートリノですかね?にしてもb,cが不明ですし。

「素粒子実験の説明グラフなのですが、上に四」の質問画像

A 回答 (3件)

少し追記。

τの事をタウニュートリノではと考えておられますが、ニュートリノは普通νで表します。そしてタウニュートリノもντ(本当はτの文字はνの添字として書く)と書きます。なのでタウニュートリノではないはずです。
    • good
    • 0

引用されたサイトに書いてあるのでしょうが、素粒子の話でそれらの文字を出されたら普通は以下の通りだと思います。



Z:Zボソン

W:Wボソン

b:ボトムクォーク

τ:タウ粒子

c:チャームクォーク
    • good
    • 0

素粒子 物質を構成する最小の単位


素粒子の標準模型に含まれる17の素粒子

https://ja.m.wikipedia.org/wiki/素粒子

ありますけれども、表に、何故その5つを選んだのかは、不明です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A