あなたの習慣について教えてください!!

間もなくリースが終了し再リースを予定しています。
しかし、事故が多くて(ここ1年半は無事故)ノンフリートが3等級になっていました。
家族に頼ることもできないので、友人も月数回運転してるため、自動車保険を友人名義にできれば保険料を安く抑えられるのではないかと勝手に思っております。
自動車保険に詳しい方どうすれば保険料が安くなるか教えてください。

所有者:リース会社
使用者:私
自動車保険加入:リース料金に合算
ノンフリート:3等級
再リース期間:4年
リース費用:新車購入時より月額1000円ほど安価
リース車両:軽自動車。愛着があるため再リース決意

よろしくお願いいたします。

質問者からの補足コメント

• 皆さま、ご親切にしていただきありがとうございました。 自分の保険で継続することにいたします。

A 回答 (7件)

自動車保険は運転する者に対しかけるもので、友人名義にすれば当然自分は保険対象にならない。

友人を運転手にしつつ自分も保険対象にするには保険に運転者の限定をかけず無制限にする必要があるが、事故のリスクは高くなるから保険料率も高くなる。

運転者の限定とは安い順に「本人限定」「家族」「無制限」であるが保険会社によって区分は若干異なる。

事故率は年代や男女、車種、地域によっても違うから、保険料はさらに細かく区分される。
たとえば家族限定の場合、その家族に20歳代がいるかいないかで保険料は変わる。

友人名義にすれば安くなるなどと言う制度はない。
    • 0

リース車両と言った、複雑になる保険の場合、ここで適当な意見を聞くより、自分が加入予定の保険屋に聞いた方が良い、間違えて加入はきつい

結果になりますよ‥ただ通販系は不可だろう・・
    • 0
この回答へのお礼

つらい・・・

車の使用者もしくは、所有者が、家族でなければ、契約が断られることがあります。

ただ、保険会社により対応が異なることもありますので、詳しくは、保険会社に相談してください。
通販型は、基本的に家族しかダメですから・・・

記名被保険者って、基本的に、契約者の家族とかですから、第三者は無理かと・・・
    • 0

クルマを借りているのはあなた様なら、記名被保険者をご友人にすることは出来ないんじゃないかな? あなた様が「運転者限定無し」の任意保険をそのクルマにかけていれば、ご友人運転時でも、あなた様がかけている任意保険でカバーされるという話になります。

お大事にどうぞ。
    • 0

保険の詳細がわからない為案内がしにくいです。

他の人も仰ってますが、保険会社に問い合わせた方が、ニーズに合わせた保険をお勧めしてくれますよ。
    • 0
この回答へのお礼

うーん・・・

保険会社に問い合わせしましょう。

貴方の情報は各保険会社同士に共有されています。
    • 0
この回答へのお礼

うーん・・・

一般的には、親子、夫婦など以外の名義では加入を断られます。

• 0
この回答へのお礼

Thank you