自分用のお土産

色のことについてもっと知りたいと色々検索していて、photonさんの記事を見つけ勉強させていただいてます。このコメント欄から質問させていただいてもよろしいでしょうか?
セラミックの人工歯を製作する歯科技工士です。1.2~1.5mmの厚みの被せものを作っています。セラミックといっても種々ありますがそのうちのポーセレンと呼ばれる半透明の素材です。
ガラスの近いですが、そのようなものに色付けをする場合は下方混色になりますか?減法混色になりますか?ポーセレンの層構造的には、最下層に光を反射するオペークのような低い透明層、表面(直接目に見えるほう)に移行するにつれ、透明度が順次増していきます。最下層に色付けする場合もありますし、中間層や表層に色付けする場合もあります。

A 回答 (1件)

photonさんとはだれですか? 質問のカテゴリーも違うのではありませんか。

• 0