【お題】絵本のタイトル

犬の病院が怖いです。一年に一度、MRI検査をするのは可能ですか?また、MRI検査をする事によって逆に身体に悪影響が出ますか?
絶対病気にかかってほしくないし、かかってもかなり初期の状態で見つけたいです。どうしたらいいでしょうか。

A 回答 (4件)

全麻は人間でも合併症で死亡するリスクがあります。


毎年、愛犬をそんなリスクに晒すだけのメリットがありません。
虐待ですよ。
    • good
    • 3

なにか現在、MRI検査を必要とする状態にあるのでしょうか?


(例えば、骨や脳など、、)

MRI検査は、一定時間(大凡10~30分間)、身体を静止
しておく必要があり、人であれば問題無く受ける事が出来ます
が、犬や猫では静止が難しいので、全身麻酔下での検査になり
ます。

MRI検査自体は、磁気を用いた検査なので、身体(犬の)に
悪影響を及ぼす心配はほぼありませんが、先述の麻酔に依るリ
スクは一定有るのは事実です。

その辺りの説明は獣医師から説明が有ると思いますので、十分
納得をされた上で、検査を受けるか否かをお決めになった方が
良いと思います。

全身麻酔が不必要なエコー検査や病理学的検査(血液検査、組
織細胞検査など)なでど済むのであれば、そちらを選択した方
が良い場合もあります。

犬や猫は人と生物学的身体構造がかなり違うので、人では問題
が無い検査や麻酔でも、犬や猫では身体に大きな侵襲が及ぶ事
も理解しておかねばなりません、。(全身麻酔は特に腎臓に大
きな負担がありますので、検査後の寿命等に影響が出る可能性
も否定は出来ません)

私見では、ペット(小動物)には、人と同じ様な麻酔を要する
検査などは、極力しない方が良いと思っています。
    • good
    • 0

犬ですよね。



血液検査だけで殆どの物は分かりますが。心配ならば半年に一度血液検査をすれば良い。

動物のMRIは、全身麻酔なので、その方がリスクあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2024/08/27 23:41

MRI 検査は身体に悪影響はありません。


MRI であれば早期の段階で悪い所があれば発見出来ます。
ご安心下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございました。

お礼日時:2024/08/27 23:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A