海外旅行から帰ってきたら、まず何を食べる?

現在28歳で、アルバイト勤務をしています。   

アルバイトなので自分の仕事というものがなく、営業の方から仕事を振ってもらってるという形で
お手伝いのようなイメージです。

だいたい社内のスケジュールページで仕事が振られていたら、それをするのですが
何もないときは、何かやることありますか?と、他の人一人一人に聞いていかないといけません。

席がうしろの人は年齢も近く、最初からずっと教えてくれていたので
いつもまずはその人に、何かやることありますか?
と聞いています。

そしたら何か指示してくれるし、他にも
これもやっておいて、と仕事を振ってくれます。

ずっとその流れがあったので、わたしも1番に聞いたほうがいいかな?という気持ちもあったし
今更席を立ってまで他の人に聞きに行くのもなと思っていました。

他の人に聞いても、今はないと言われることもありますし
何かあればスケジュールに入れておいてくれるだろう
と思っていました。

そして今日、いつものように後ろの人になにかありますか?と聞いたら
これからは俺には聞かないで、まずは他の人に聞いて。それでもないようなら聞いてきて
と言われました。

なんかあった?と聞くと
俺らが仲良すぎて、甘やかしてる部分があるから、他の人の案件を優先するようにという話になった
とのことでした。

恐らく、社内の誰かがわたしのことをよく思ってない人がいて、そういう意見があったんだと思います。

なのでこれからは他の方から聞いていかないといけないことになりましたが
一人一人聞いていくのも嫌ですし、何かあれば(今までの状況が気に入らなかったのなら)相手から振ってくれればといいのになとは思います。

でも会社的にはこのような考えになるものでしょうか?
今までのわたしが甘かったのでしょうか?

A 回答 (4件)

これからは仕事が割り振られてない朝は大きな声で「作業予定ないのでどなたか作業指示お願いしま~す」って叫べばいいんじゃないですか。


また、作業終わって手空きになったら「作業できま~す」と叫んでみる。
でも本来は指揮命令者がいるはずだからそのひとに聞けば済むことです。
    • good
    • 1

>でも会社的にはこのような考えになるものでしょうか?



ならないです。


>今までのわたしが甘かったのでしょうか?

甘えてるのはその会社の方ですね。
小学生の集まりか?と思いました。

いちいち仕事を聞きに行かなければ良いんじゃないですか?
本来、アルバイトは指示を受けて仕事するものです。
訊かれなければ指示をしない社員の方が悪い。

今後はお伺いを立てませんので仕事を振りたければお声がけください、とでも言って、あとはスマホでもイジリながら待ってれば良いと思いますよ。
    • good
    • 0

>でも会社的にはこのような考えになるものでしょうか?


常識的に考えて、そんな会社普通有り得ませんよ

>今までのわたしが甘かったのでしょうか?
あなたに全く非は有りません
そもそもアルバイトですからね、そんなことに
気を遣う必要もありませんでした。

雇っておいて何ら具体的に
仕事の指示をしないのは会社側の問題だというだけのことです。
    • good
    • 0

別に自分から仕事を聞きに行って、それで仕事をこなさいと給料をもらえないというわけでは無いんですよね?



だったら、無理に自分から聞きにいく必要は無いと思いますけど。
なにか仕事があれば、仕事を担当員に割り振るのは、管理職や上司の仕事です。
それを部下や新人に丸投げしているのは、それこそ管理職や上司の職務怠慢です。

質問者さんは、馬車馬となって言われたタスクをこなしていけばいいだけですよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A