【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

魚は感情があると思いますか?
また会話したりしてると思いますか?
なぜ同じ魚同士で群れてるのでしょうか?
水中に鏡などはなく自分の姿を一度もみたことないと思うのですが…

A 回答 (8件)

もちろんありますよ。


私が昔店にあった大きな水槽で飼っていたランチユゥや金魚たちも、私が前を通るたび左右着いて泳ぎましたし、私の手から餌を食べましたよ。
ランチュウのコブも撫でさせてくれましたし٩(^‿^)۶

こんな海の画像もあります。
コブダイ可愛いです。
大好き❤

生き物だけではなく私は愛用品にすらちゃんと魂が宿ると思っていますよ。(^^)

?si=ZqjWYRxelDsk1gbu
    • good
    • 1

ちょっとはあると思いますね


釣り針にかかった時は痛さと屈辱感を感じていると思います
    • good
    • 0

膨大な種類があるので、魚とひと言でくくってどうとは言えませんが


人に懐く魚はいるようです。
千葉の海にダイバーに寄ってくる有名なコブダイがいて名前がつけられて親しまれています。
人を見分けてとくに懐くダイバーがいるということですから
人間と同じような感情かどうかはわかりませんが、あるんでしょうね。
https://sotokoto-online.jp/people/12407
    • good
    • 1

それを感情というのかはわかりませんが、生きた魚を捌けば痛がっているように反応した動きをしますし、サカナくんが言うには、魚の間ではイジメもあるそうです。



群れるのは…なんででしょ。
自分より大きな魚だと襲ってくるし、小さな魚だと逃げる。自分と似た魚だとこのどちらも起こらない。じきに、生態も動きも似てて一緒に行動し易い特定の魚と行動してることが多いことに気付く。それが同じ種の魚。次第に見慣れない別の種の魚を排除しがちになる。…これが繰り返されて、一つの大きな群れになるとか?
    • good
    • 1

感情あると思います。


会話も、音波や信号かもだけど、あると思います。
姿は水の反射が何かに映ったり等で偶然に見た事がある子もいると思います。
魚さん達は、どんなお話しをするのでしょうね。
    • good
    • 1

あると思います(⁠^⁠^⁠)


魚同士でカップルにもなるし、ケンカもするし、びっくりして逃げたり、群れるのは、みんなで協力して大きい魚のふりしてお互いを守るためみたいですし、仲間意識もあるんじゃないかな…♪

でも、魚の声は聞いたことないですが、鳴く魚もいるという記事もありますが
https://heat-hayabusa.com/2018/08/06/zatsugaku-3 …

うーん、これは声かな…(⁠^⁠^⁠)?
    • good
    • 1

感情というよりも、本能ですね。


イワシは群れますが、自分の姿に近い者同士ではなく、イワシの外形をしている者同士が群れる訳です。
逆に熱帯魚が派手な色彩をしているのは、別の魚を見つけて互いに排除し合うためです。
長い年月をかけて、そのように進化したとしか言えませんね。
    • good
    • 1

求愛したりするのも居るからあるんでは?

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


おすすめ情報

このQ&Aを見た人がよく見るQ&A