海外旅行から帰ってきたら、まず何を食べる?

摂食障害の嘔吐について

長いこと摂食障害と付き合ってきて、病院にも行ったり、良くなったり悪くなったりを繰り返して
ここ一年くらいは落ち着いていて特に吐いたりとかはなくなっていたのですが、
数ヶ月前からちょっと数日に一度や、たまに連日、また戻してしまうことが多くなってきました。
だめだダメだと我慢したりできなかったり。
一回やってしまうと癖になってるのかなと思い頑張って我慢してまた数日やめれてもまたやってしまったり。

当たり前だけどやっぱり戻せばその分体重が減るのが、なんとなく安心してしまっている自分がいます。

当然、自ら吐くのは身体に良くないことはわかっていますが、どうデメリットなんでしょうか。
自分に辞めさせるために、デメリットを調べたりするのですが、歯に良くないとかだと、吐いた後にすぐの歯磨きをしてるし今まで口内に問題が起きたことはないから、他に特に良くないことってなんだろうとか
気になっています。
我慢してる自分偉い、大丈夫吐かなくて大丈夫って言い聞かせててもやっぱりちょっと吐きたくなってしまう自分もいて、何が何だかわかんない状態です。

A 回答 (2件)

こんにちは。


摂食障害経験者です
まず胃液で歯のエナメル質が溶けます わたしは前歯が特にひどくて
薄くなって欠けました 他の歯も溶けてボロボロで歯医者さんに
びっくりされました あと必要な栄養がとれなくなるので
変な痩せ方(筋肉がだけ落ちる)をします
嘔吐するときに圧力がかかって 目が充血 顔がうっ血したりしたことも
あります
食べて吐く以外のストレス解消法を見つけたほうが絶対いいです
私の場合吐いて痩せはしましたが なぜか急に吐けなくなったので
一か月で30キロ一気に増えました 
ここまで急に増えると絶望しかないです
あと 買い物にお金がかかりすぎて ※一日一万円とか普通でした
そのせいで窃盗までしてしまい 警察のお世話になったり
お金さえあればしなかったと 辛い思いをしたこともあります
今でもトラウマです 

我慢できた日があるのなら凄いと思います
嘔吐はなかなかやめられないので もっと自信を持ってもいいですよ
吐いても自分を責めない また頑張ればいいだけです
治したいと本気で思えているのなら 治る可能性のほうが高いです

はじめから吐かなきゃよかったって思うときがいまだにあります
摂食障害に人生壊されたといっても過言ではいないので
あなたの場合も早く良くなるといいですね
根が深い病気なので 必要なら専門の病院へ行ったほうがいいですよ
    • good
    • 1

歯に悪いというのは虫歯じゃなくて胃液で歯が溶けてくるのですよ。


他には嘔吐で顔がむくんで膨張したり等はよく聞きますが、それどころか私は死にかけの10代の患者を見たことがあります。
摂食障害の死因て餓死じゃないのです。多くは多臓器不全。
詳しく書かないですが1回見たら忘れられない凄まじい姿でしたよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A