牛、豚、鶏、どれか一つ食べられなくなるとしたら?

私は、48歳の男性です。
皆様にお聞きしたいのですが、リストラ、失業に備えて何かされておられる事は有りますでしょうか?
もし、有れば、具体的にどの様な事か教えて頂きます様どうぞ宜しくお願い致します。

※因みに、私は、正社員で工場勤務をしておりますが、手取り額は、毎月約15万円です。(今年の春の賞与は、手取り額は約7万円でした。)

※私の所持している資格は普通自動車第1種免許のみで、今まで、潰しの利かない仕事しかして来ませんでしたので、活かせるスキルは特に有りません。(自家用車が有りますので、車の運転は出来ます。)

※最近、思うのですが、仕事帰りに寄り道をしたり、遊んだり、GW、お盆休み、年末年始等に旅行をしたり出来る方々は、一部の立場が安定して、何の心配も要らない方々のみで、本来、リストラ、失業に備えて何かをする為には、その様な余裕は無いのではないかと思います。

A 回答 (4件)

いざというときに転職できるように(困らないように)

・他でも通用するスキルを身につける(勉強、資格取得含む)
・貯金をする
はしています。
(リストラ等ではなく)何回か転職していますが困ったことは無いです。年収も待遇も右肩上がりになっていますし。

> 事帰りに寄り道をしたり、遊んだり、GW、お盆休み、年末年始等に旅行をしたり出来る方々は、一部の立場が安定して、何の心配も要らない方々のみ
そんな人は本当に極一部の人だけです。資産家と公務員ぐらいじゃないですか?
一般人や民間企業勤め大半の人は不安はありますよ。

そもそも社会人が"遊び"に行く理由の半分は"リフレッシュ"のためです。
リフレッシュして仕事のモチベーションを維持するためです。
「生活を維持する、生活の質を向上させる」という大きな目的のための手段の一つです。
    • 0

ある程度年齢が行った人が仕事を探す場合は、職種も限られてくると思います。

50代の人とかは、ほぼ正社員は無理でしょう。
あるとしたら、超絶ブラックな所くらい。
私の会社で働いてた人で60歳定年で辞めて(うちの会社は60歳まで)
介護職に行った人がいます。
介護は常に募集してますからね。
今年の12月で同じく定年迎える人がいますが、その人も次の仕事を探していると言ってました。
60歳で入れる職場ってほぼないですからね。
介護かタクシー運転手かくらい。
どっちにしても楽な仕事はないと思うので
48歳なら、まだギリで正社員はいけるかもしれません。
ただ雇う所はブラックしかないでしょうけど・・・
私は最悪、身内がやってる会社に雇ってもらうって事が出来るけど
給料は資格取ってもらわないと安いと言ってたので
ここが一番の問題点ではあります。
とは言え、今リストラや失業してしまったら、ハロワで求人探してなければ
身内に頼るか、介護、タクシードライバーをやるかしかないですからねぇ。
    • 0

私の場合は勤務先が業績不振にならないように、必死でになって商品開発に努めましたが、結局、解散しちゃいましたね。

• 0

その給与でリストラに怯えるのは割に合わないと思います。

まだ40代なのですから、労働力不足のご時世。
そこまで再就職のハードルが高いともおもいません。
心配するなら在職中に、より良い条件の職場を
給与をもらいながら探せば良いのではないでしょうか。
現役バリバリの工場労働者って切実に必要としている
会社は貴方が考えているよりはたくさんありますよ。
もっと今まで働いてたことにたいしてプライドを持ちましょう。
    • 0