私は、就職してから都会で暮らしています。
今まで、車を買った事は有りません。
あまり興味もありません。
おじいちゃんが、田舎に住んでいます。
このお盆に帰省しました。
田舎では、車は必須です。
去年古希でした。
車も13年を過ぎようとしています。
おじいちゃんは、ボックスの軽四が欲しいようです。
今、高齢になると、事故になるので、ブレーキとアクセルの踏み間違え防止
事故になる前に、止まったりする機能が有る車が有ります。
私も、そんなに余裕はないですが、
安くて、安全な軽四 ボックス で、ガソリンだけで良いと思います。
お勧めの、車のメーカと車種を教えてください。
私、車は疎く良くわかりません。よろしくお願いします。
No.7ベストアンサー
- 回答日時:
現在軽ワンボックスを製造しているのはスズキとダイハツだけです。
https://www.suzuki.co.jp/car/everywagon/
https://www.suzuki.co.jp/car/every/
https://www.daihatsu.co.jp/lineup/atrai/
https://www.daihatsu.co.jp/lineup/cargo/index.htm
また日産、三菱、マツダ、トヨタ、スバルからも販売されていますが上記の2社のOEMになります。
細かい優劣はありますがどっちでもアリですね
ディーラーが近いとかそんなので選んでいいと思います。
ただこれらについてですが前輪が運転席の足元に喰いこんでるので
ペダル操作がやや窮屈になります。
踏み間違いなどを危惧されるようでしたらそのあたりがネックですね
そのあたりもあってワンボックスではなくトラックを選ぶ人も増えています。
こちらは前輪の位置が違うので足元は広いです。
https://www.suzuki.co.jp/car/carry/
https://www.daihatsu.co.jp/lineup/truck/index.htm
特にキャビンを延長してちょっとした手荷物でしたら室内に積めるモデルが人気ですね
No.9
- 回答日時:
…運転する本人に聞きなよ?
おじいちゃんだって好みや付き合いってもんがあるでしょうよ。いくら車自体が良くても「店が遠い」とか「点検なんかで引き取りに来てくれない」みたいな見方によってはしょうもない理由が本人にとっては非常に重大ってことも珍しくないんです。
>今、高齢になると、事故になるので、ブレーキとアクセルの踏み間違え防止
事故になる前に、止まったりする機能が有る車が有ります。
今新車を買えば、余程特殊な車種でない限り普通に付いてきます(メーカーや車種により機能・性能差はあります)。
No.6
- 回答日時:
元整備士で、車の新・中古車販売をしていた者です。
私のお勧めは、スズキのエブリィです。
ダイハツの車はお勧めしません。
コスト安く作られているので、車の作りは頑丈ではないから。
軽自動車で車の作りが頑丈なのは、スズキの車になります。
普通車で言えば、トヨタと同じです。
私はスズキのワゴンRに20年間乗りましたが、一度も故障もトラブルもありませんでした。
古くなったので廃車にしましたが、まだまだ乗れた車です。
エブリィをお勧めする点は、エンジンが強い事ですね。
オーバーヒート3回もさせてもエンジンが壊れないと、私の知り合いの整備士さんが言ってました。
普通は、オーバーヒートしたら、エンジンは壊れるのが普通です。
壊れないエンジンって相当なもんです。
頑丈な車が欲しいのであれば、トヨタ、スズキを選択しておけば間違いないです。
ダイハツの車は値段が安くて庶民的だけど、車の作りは安っぽいので
内装とかもよくないし、シートも破れやすいし、エンジンも故障しやすい作りになってます。
ただ、コスパはいいので、10年くらいで買い替える人ならお勧めではありません。
ホンダの車もお勧めしません。
作りが特殊だし、グレードも中間グレードからしかないし、やたらと余計なものを付けてる為、車の値段が高い。
故障したら、工賃が一番高いのがホンダなので古くなって修理が必要になった場合は、他社メーカーの3割くらいは高いです。
なぜ高いのか?というと、これは整備士の人しかわからない話ですが
ディーラーさんは、1時間当たりの工賃は8000円と決まっています。
なのでホンダの車は部品をばらす作業にとても時間がかかる車なので
メーカーが時間がかかるように作っているので、修理費で金とられる作りとなってるからです。
その為、3割ほど高くなるって事です。
例えば、ダイハツの車で修理費が3万円としたら、ホンダは5万とか6万円とかかかります。
お金を持ってて、10万、20万円の修理費になってもお金をポンと
だせるならホンダ車買ってもいいですけどね。
No.4
- 回答日時:
軽自動車だと、スズキかダイハツが主流ですね。
スズキの軽自動車の代表車種は、ワゴンRかアルトです。
ダイハツの軽自動車の代表車種は、ミラかムーブです。
単に安さを求めるなら、ダイハツのミラが一番安いです。
他の方へのお礼コメントにあります、スバル車ですが、
基本的に普通車しかありません。
もちろんこれまであげた軽自動車と比べると安全性能は段違いですが、
価格も倍以上変わってきますので、同じ土俵には立てないです。
もし軽自動車で安全性能も重視したいということであれば、
日産かホンダの軽自動車が有力候補です。
ただ、やはり日産やホンダで安全性能が高い車種となると、
スズキやダイハツの軽自動車の1.5~2倍近く価格が高くなってしまいます。
結局はどこに重きを置くか。ということになります。
色々お伝えしましたが、じゃあ結局なにを選べばいいんだ、ということであれば、
個人的には、ホンダの「N-WGN」を選びます。
価格も高すぎず、安全性能もそこそこで、一番バランスが良いと思います。
(悪く言えば、これといった長所は無いですが。)
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