それ、メッセージ花火でわざわざ伝えること?

最近の果物、例えばぶどう、もも、梨、ミカンも含めて高すぎてスーパーで買えなくないですか?
もう何十年も昔になりますが、私ら子供の頃は貧しいながら果物は食後にたくさん母親から与えられていたことを覚えています。

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (7件)

高いですよねー。


 ここ10年で生産者が三割も減ってるといいますし、そうなったら生産量も減りますね。それから確かに昔は果物たくさん食べましたけど、甘くないぶどうやモモ、傷が入った梨、かびちゃったみかんってざらにありましたよね。今じゃあんなもん売れませんし、売ったら苦情の山。日本の消費者って多少のことでも文句を言うようになっちゃったので、生産者も手をかけて高品質化を目指すことになってしまいます。当然経費も掛かる。高くなって当たり前のような気がします。
    • good
    • 0

桃は缶詰が128円


蜜柑も同じく缶詰なら128で買えます。
後は高いなあ。
    • good
    • 0

直売所は半値。

道の駅も安い。
    • good
    • 1

昔はバナナが高級品扱いされていました


昔果物があまり安いので品種改良をして甘くておいしいものを作って高く売る商法に切り替えたのでしょう
カナダ産のシードレスなど 種なしブドウは巨峰などと味に大差がないのに金額は1/3以下よく売れています
    • good
    • 1

平民貧民の、実質可処分所得が、最も多かったのは平成5年


平成、5年です
今は国民がみんな貧乏になった
従って
340万人いる金持ちの、遊休資金は、その間に2倍になりました
10億持ってる人は20億になった
    • good
    • 1

本当に高いですよね。


こちら信州なので果物は豊富な筈なのに高いです。
ただ私は酸っぱい果物が柑橘系をはじめ苦手で、果物は甘く無いと食べられないので、いつもお勤め品のシールが貼られた値引き棚の物を購入します。
甘くなってるわ、安くなってるわ、冷蔵庫の場所は長く取らなくて済むわで一石三鳥です。٩(^‿^)۶
    • good
    • 1

うん、だから自分で作ってるよ

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!