電子書籍の厳選無料作品が豊富!

初めて自分と向き合えたかもしれません。

ネット見ながらですが、本当に自分は何をしたいのか問いかけたら
嫌なことから逃げたい、ラクしたい
遊びたい
これが私なんだと思います。

今までそれはダメなことだと押さえつけていましたが
自分と向き合えるようになった今
うまく折り合いをつけて自分とうまく付き合っていきたいです。

自分との向き合い方ぜひ教えてください!

A 回答 (5件)

嫌なことから逃げたい、ラクしたい


遊びたい
これが私なんだと思います。
 ↑
それは私ではありません。
そんなのは、皆同じだからです。




今までそれはダメなことだと押さえつけていましたが
自分と向き合えるようになった今
うまく折り合いをつけて自分とうまく付き合っていきたいです。
 ↑
押さえつけておかないと、
暴走しますよ。
ブレーキ無しのダンプカー。

楽したい、なんてのは誰も
同じです。
    • good
    • 0

認知行動療法といって自分と向き合う精神科の治療法があります。


ほとんどの人は最後まで続けられません。
自分の嫌な面ダメな面と向き合い修正するのはなかなか受け入れられないことだからです。
人間て最後の牙城は自力では崩せないものですよ。
    • good
    • 0

そうですね・・・・・・・・


私は以下の言葉を大切にしています。
人生のある場面で、
「この先、生きていてなんの楽しみもないな」と思える時もあるかもしれません。
ですが、自分の存在の意味や価値を決定するのは自分ではないのです。
私たちは天から命を与えられており、
すでにこの世に存在していること自体が存在価値のあることを証明しています。
「絶望とは『生まれ変わる』ための陣痛に他なりません」という言葉もあります。
絶望を感じられることはまだ希望のある証拠なのです。
ただ、それはひどく辛く苦しいものです。
そんな時どう対処したらよいか。
希望がすべて絶たれた状況が「絶望」です。
そうとしか考えられない時、私たちは何かの結論を出そうとします。
しかし“黙って待って”そこに自分の解釈を加えないことや、
ほとんど何の役にも立たないことにも望みを託してみる方法をお勧めします。
絶望の淵にあって必要なことはただ一つ。
「あるいは望みが見いだせるかもしれない」と思い続けることなのです。
それから、一番見えるところに、
「今日はいい日だなぁ~」書いて貼っておくと、気分が落ち着きます。
是非参考にしてください。
    • good
    • 0

自分が分かったら、そのためにはどうすればいいか?それを考えれば自ずと答えは見えてくるかと。


一般には逃げるために苦労をするという選択肢になるかな。中には自給自足して仙人みたいな道を選ぶ人もいますが。例えば、人類が生まれた頃から少しでも美味しいものを楽して食べたい。そんなことから稲作が始まったわけでしょうし。今だとAIの使い方など勉強するとかが効率いいかもですね。
    • good
    • 1

嫌なことから逃げたい、ラクしたい、遊びたいは


普通です。そこから逃げないで何かを乗り越える
と違った景色が見えてくると思いますよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A