準・究極の選択

立花隆への、佐藤優の追悼文より引用します。

<もっとも形而上学を否定すれば、将来目に見えないが確実な真理(例えば「神の国」)に到達するというような目的論的思考も出てこない。目的論なくして社会を維持することはできないと私は考えている。>

質問は、目的論なくして社会を維持することはできない、のですか?

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (8件)

神の国とはすなわち人々の幸福を形容したものだと思います



社会が人々の幸福を目指して形成されようとするのは当然です

人々は普通 幸せを求めるものだからです

もし 人生に目的がなく 社会にも目的が備わっていないなら 人生が迷走するように 社会も混迷に陥ることと思います

人々が争うことは幸せか? 人が泣くのを見て笑うことは幸せか?

自分と自分の愛するものだけが幸福なことは本当に幸福なのか?

そのような基本的な事柄を見直すことで社会はずっと良くなると思うのですが 悪の快楽は許容されていて 善い社会は遠くに見えてしまいます

最近 加害性についての意識が高まっていますが この加害性に気をつけることは 争いを遠ざけ社会を幸福なものにすると思います
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の御回答ありがとうございます。
<人生に目的がなく 社会にも目的が備わっていないなら 人生が迷走するように 社会も混迷に陥る>ですね。

お礼日時:2024/09/08 11:40

因みに国家にとって最大の目的それは


「国家の存続」それによる「社会維持」です。ですから国家の存続を脅かす行為は殺人よりも重く処罰します

(内乱)

第77条

国の統治機構を破壊し、又はその領土において国権を排除して権力を行使し、その他憲法の定める統治の基本秩序を壊乱することを目的として暴動をした者は、内乱の罪とし、次の区別に従って処断する。

 首謀者は、死刑又は無期拘禁刑に処する。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度のご回答ありがとうございます。

お礼日時:2024/09/08 11:39

目的論なくして社会を維持することはできない、のですか?


 ↑
そんなことも無いでしょう。

日本には、これと言った目的は
ありませんが、
社会を維持出来ています。



こういう考えはキリスト教的なモノです。

人間は何故存在するのか、何のために
生きているのか、存在するのか。

キリスト教では、人間は神に似せて
造られたそうです。

それほどまでにして造るんだから
動物と違い、人間には、何か
特別な目的があるのではないか。

そんなモノは無いとすると
人間存在の意味が失われる。


人生に意味などない。つまり存在に意味などない。
存在に意味など無いんだから
死んだって、殺したって殺されたっていいんじゃね。
(カミュ 異邦人)

それで、キリスト教は、人間存在の意義に
ついて、色々説明を求めるわけです。

その1つに、
人間は神になる、神に近づく、という
目的があり、そのために存在するのだ。

てのがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の御回答ありがとうござます。
目的論云々は、<キリスト教は、人間存在の意義に>・・・なのですね。
<日本には、これと言った目的は>・・・なのですね。

お礼日時:2024/09/06 11:21

ゴールを設定してゴールに至る適切な道筋を設定しその道筋に沿ってゴールにたどり着くのが社会の基本です。

ゴールを目的に置き換えて言えば「社会を維持する事を目的にしてそうなるような道筋を経ることでその目的を達成する=社会を維持す」となります。
佐藤氏はそれを大袈裟に述べているだけです。
以上を踏まえて
社会を維持する事を目的とせずとも社会は維持してますがより確実にそうするためには社会の維持を目的としてそうなるためより適切な道筋を設定してその道筋に沿ってゴール=社会の維持を目指したほうがより確実性が増すでしょうね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の御回答ありがとうございました。
<社会を維持する事を目的とせずとも社会は維持してますが>
<より確実にそうするために>ですね。

お礼日時:2024/09/05 15:09

「良い、悪い」は大いに議論の余地のあるところですが、目的がなければ人間は「易き」に流されることを、我々は痛いほど経験しています。


また、目的が曖昧、観念に流されている、嘘、である場合もロクなことにはなりませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の御回答ありがとうございました。
<目的がなければ人間は「易き」に流される>ですね。

お礼日時:2024/09/05 15:06

日本以外は維持できないと思います。



たとえばウクライナ、またはイスラエルでもいいです。
彼らはなぜ「広大なユーラシア大陸の中のあの場所、あの領域における国家維持にこだわるのか?」です。

理由は様々です。ウクライナなら「キーフ大国以降、ルーシの原型がウクライナ人であり今の土地で文化や信仰をはぐくんできたから」だし、イスラエルならそのものずばり「神がユダヤ人に与えた約束の地だから」です。

逆に日本にいるクルド人などは国家を持たない民族なので「日本だろうがどこだろうが、私たちの自治が成立すればそこがクルド人国家」という考え方をしているように見えます。
 しかし彼らは「クルド民族」というものを具体的に定義してもいます。様々な定義がありますが分かりやすいのは《ヤズィーディー教の影響を受けた人たち》でしょう。

つまりクルド人とは「領域にはこだわらないが、民族的宗教概念にはこだわる人たち」といえます。

これらはすべて「民族社会を維持するための目的意識」であり「目的意識=民族意識」だといえます。これがない、民族はユーラシア大陸の中で近隣の異民族との《彼我の差》を見つけることはできず、社会を維持することができない、といえます。

ところが不思議なことに日本にはそういう目的意識が希薄です。「ない」とは言いませんが、世界的に見て「日本人が日本人であること」って、ほとんど誰も説明できません。

だから質問者様が「目的論なくして社会を維持することはできないのか?」と質問するような事態が起きます。

 他の社会においては「目的論」は当たり前、アメリカ人なんか「星条旗に象徴されるフリーダムがアメリカ社会の目的だ」と明確に答えますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の御回答ありがとうございます。
この質問を投げかけたのは、私自身はは目的論なくて人生をなんとなく渡ってましたし、
<不思議なことに日本にはそういう目的意識が希薄>ですね。
投稿の元を鮮やかに解明して頂きました。

お礼日時:2024/09/05 15:05

>将来目に見えないが確実な真理(例えば「神の国」)に到達するというような目的論的思考も出てこない。



見えない、五感で感じられないものは存在しない。真理とは何か。現代科学を総動員しても真理は証明できない。立花隆は妄想蒙昧の中に突っ込んだ。こんなのを解明する努力は無駄。無価値。

漠然としたことでもこうしたいというのは人間行為、それに向かって行動する方向が目的。目的達成までの一理塚が目標。
日本国憲法は目的です。矛盾だらけなので全部実現は不可能。でも憲法が無ければ方向性はない。何でもありの混沌社会。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の御回答ありがとうございます。
<こうしたいというのは人間行為、それに向かって行動する方向が目的。>ですね。

お礼日時:2024/09/05 09:49

どういう社会にするのかという目的がなければ、社会を運営する方向がわからなくなり、混乱します。



「現状を維持する」と言うのも立派な目的です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の御回答ありがとうございます。
<どういう社会にするのかという目的がなければ、社会を運営する方向が>ですね。

お礼日時:2024/09/05 09:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

関連するカテゴリからQ&Aを探す


おすすめ情報

このQ&Aを見た人がよく見るQ&A