家・車以外で、人生で一番奮発した買い物

コンピュータ決済が増えたが紙幣は無くならないのでしょうかよろしくお願いしますm(_ _)m

A 回答 (5件)

端末による決済は様々な問題があり、最もな問題がデバイスのセキュリティです。


また、個人情報流出も非常に多く、決済店舗の設備投資や手数料負担の問題で完全には進まないです。
将来的にはデジタル化が進む傾向が高いので紙幣の利用が減るとは思いますが、完全には無くならないです。
    • good
    • 1

コンピュータ使わない人結構いますよ


田舎など、高齢者など現金払いがまだまだ多いですよ
    • good
    • 1

なくなりません。

    • good
    • 2

日本は災害が多い国であり、地震や台風、土砂災害によって停電になりやすい国でもあります。



キャッシュレス決済を実現するには電気無しにはあり得ないわけで、停電がずっと続く状況でも決済が出来るようにするには現金が必要です。

2018年に起きた北海道胆振東部地震によって、他の都府県10個分の広さを持つ北海道全域が停電に陥りました。
大半のお店ではキャッシュレスの決済が出来ず、食料品などの販売の際には現金でしか取引できませんでした。
停電は2日ほどで収まりましたが、これが1ヶ月続くとなれば、例え物流が復活しても現金無しには売買が出来ず、避難所での配給生活に頼らざるを得なかったでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2024/09/07 04:30

あと6年で8割をキャッシュレス化が目標です。


韓国は9割超え、中国も8割超えてます。
アメリカでは多くの店やホテルでは現金が使えないザラです。
他の国を参考すると
いきなり廃止はしないで5%くらい残すのがちょういと良いみたいです。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A