CDの保有枚数を教えてください

ご参考までに教えてください。
いくらあったら仕事を辞めて遊んで暮らしますか?
65歳の時点で6,000万円純金融資産があれば、夫婦で90歳まで慎ましやかな普通の生活が送れますよね?
100歳まででも大丈夫かしら?

質問者からの補足コメント

  • ちなみに、公私年金収入は夫婦で42万円/月です。

      補足日時:2024/09/05 06:03

A 回答 (5件)

6000万円の純金融資産と言いましても現預金であれば良いですが、他の金融商品等であれば、売却を伴うと課税措置が生じますから、プロパーで使えるお金は減ります。


また、金融商品によって譲渡益が出ると確定申告を伴う場合があり、所得によって健康保険料や住民税の負担が増えることも考えられます。
余剰金融資産が多いに越したことはありませんが、問題は継続して受けるお金がどれだけあるかです。
ご夫婦の年金で42万円が最も安心できる要素で、この額ですと現役世代の平均所得と同様で、お元気でお過ごしであれば存命中継続して受ける安定収入となります。
余剰資産を上乗せの資産と考えると十分に豊かな暮らしが営めると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。さすがですね。
人生の後に残ってしまう資産をできる限り少なくしたい、自分たちのお金を無駄にしたくないという気持ちが1番強いので、最後は切り詰めて切り詰めて終えたいと思います。

お礼日時:2024/09/05 14:01

No3です。

丁重な御礼ありがとうございます。

>自宅マンションを売却して施設に入ることも考えています。売却のタイミングにも依ますが、現時点での査定額は8,500万円くらいです。

自宅を売却することは慎重にした方がよいですよ。その施設が合わない場合とか施設の経営者が変わり待遇が大幅にかわるなどということもよくあります。

その場合の逃げ道がなくなってしまうのです。今の時代は家主は年寄りに家を貸したがりません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、確かにそうですね。ありがとうございます。

お礼日時:2024/09/05 09:31

65歳の時点で6000万円だったら95歳まで使い切るとすれば年200万円です。

これに夫婦42万円の年金でしたら年額504万円になります。
両方合わせて年700万円弱ですね、ですから慎ましやかな生活はおくれるでしょう。

ただし高齢になれば医者代がバカになりません。2人で年10万円ぐらいは覚悟しておきましょう。大病をすればもっとかかります。それに年寄り用に家をリフォームすれば数百万円かかります。

このあたりをきちんと考えておくことが必要です。そして一方が亡くなれば当然年金額も少なくなります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

大変分かりやすいです。ありがとうございます。
あと、自宅マンションを売却して施設に入ることも考えています。売却のタイミングにも依ますが、現時点での査定額は8,500万円くらいです。

お礼日時:2024/09/05 09:15

65才過ぎれば年金で遊んで暮らせる。

    • good
    • 1

動ける間はいくらあっても働きます

    • good
    • 1
この回答へのお礼

私は仕事としてやりたいこともないし、人間関係が煩わしいので一日も早く辞めたいです。

お礼日時:2024/09/05 06:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A