電子書籍の厳選無料作品が豊富!

40代半
-------------------------------

障害者雇用勤務
勤務時間
:1日6時間(週30時間)
:1ヶ月稼働日:20~22日間

時給制:時給1350円

-------------------------------

<収入>
給与:月額手取り14万
障害年金:月7万
合計21万

<心配なこと:1>
現在の上司と同僚が全員入れ替わる可能性がある

上司や同僚が違う人になったため部のカルチャーが変わり
今と同じように仕事ができないかもしれない

<心配なこと:2>
自分の今の仕事がなくなる可能性がある
自分は郵便業務や社内の保管書類などの
ペーパーを処理する事務補助職なので
ペーパーレス化が進むとお払い箱にならないか心配です。

<心配なこと:3>
給与が頭打ちになったこと、賞与などもないこと
障害者の時給に上限が設定されていて
現状、これ以上、時給があがらない契約になっています

賞与もないです

仮に障害年金が支給停止になると手取り月収が14万になってしまうので
そうなると生活がきつくなってしまいそれを心配しています

こういう心配をしています。

現状会社を辞める選択しは考えていないのですが、もし上司が入れ替わって
同僚もかわって仕事が大変になったり会社のカルチャーがかわったら
やめるのかなーとも考えています。

そうなると、失業保険で10ヶ月間。
傷病手当を請求できるかなーと思ったのですが、

わたしは精神の持病で手帳をもっているので仮に仕事のストレスのせいでメンタル不調に
なったと診断書とって傷病手当を申請したとしても

持病の方のメンタル疾患の悪化なので傷病手当はだせませんといわれそうです。
そうなると1年6ヶ月最大支給してもらえる傷病手当はもらえないので

10ヶ月間の保証期間内に次の仕事をしなければならないです

現在、1350円の時給です。、この時給額は高い額ではないので
バイト求人誌ですぐにみつかるバイトでもすぐに補填できそうです。

そう考えるとあまり深刻に考える必要もないでしょうか?

現在、生活費は月12万ぐらいで年間で150万ぐらいです。
貯金額として5年分以上の生活費相当額の預金はあるので家計収支は問題ありません

とくに心配する必要ないでしょうか?

A 回答 (1件)

<心配なこと:1>

こればかりはあなたが考えても仕方ないので考える必要は無いし、その時になったら考えれば良い話

<心配なこと:2>
これに関しては、あなた自身のスキルアップをすることで解決するはずです
多くの障害者雇用の方は障害者雇用に甘えて、何もしない人、障害を考えずにがむしゃらに、頑張ってしまう人、コツコツとスキルアップする人、いろいろな人がいます
ペーパーレスが進めば仕事がなくなるなら、その前に新しい仕事を覚えると言う選択肢があります
また、障害者雇用は企業にとって必要なため、ペーパーレス業務がなくなった場合、別の業務に移動するなど、他の仕事があると思われます
<心配なこと:3>
確かに、物価高を考えると、昇給賞与がない事は心配だとは思いますが上記2つの悩みを考え、転職した場合、今より給料が上がる可能性はあります
私の会社は障害者雇用をしていますが、時給制ではありませんし、賞与はあります。(健常者よりは少ない)
また、障害者用の派遣会社もできており、ちょっと働いてみてよければ直接来ようと言う話も来るかもしれませんし、合わなければすぐ止められてと言うフットワークの軽さも利点だと思われます
あなたのように障害者雇用で働いていた人は人気だと思います
障害年金が停止される事は不安でしょうが、停止される要件として、成人前の発病か、もしくは一定の金額以上の収入か、病気が良くなり、手帳が発行されない可能性位だと思うのですが、私は見てきた限り精神障害者手帳が発行されなくなった人と言うのは見たことがありません
いずれにせよ良くなって手帳が更新にならないのなら、それは良いことだと思いますよ

貯金が1000万弱あると言うことで、当面は大丈夫だと思いますが持ち家なら固定資産税や修繕費がかかりますし生活保護もすんなりとはいかないでしょう(持ち家ありでも生活保護はもらえますが)

私が見て気になるのは30時間勤務と言う事は体力の低下が心配です
何をするにも体力が必要なので、お休みの日は少し体を鍛えたほうがいいかもしれません
後はメンタルヘルスを大事にして、悪化させないように毎日を努めていけばよろしいのではないでしょうか
あと雇用保険なんですが、障害者って確か十ヶ月じゃなくて360日だった気がするんですけど… 間違ってたらすみません
頑張ってください!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます
ありがとうございます。