【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

下記のような
財布の外側にカードをむき出しの状態で挟めるようなタイプは
PASMOのようにICカードを財布から取り出さなくても
駅改札口で財布をそのままタッチして通過出来るんでしょうか?
https://www.amazon.co.jp/dp/B07M5VKQCP/?coliid=I …

カードを複数入れると干渉して出来なくなる可能性があると載ってますが
1枚ぐらいならセーフなのがほとんどだと思って良いのか
気になったので回答宜しくお願いします。

理想の入れ方は
むき出しになってる財布の外側のポケットにPASMOカードを入れて
チャックの中身はクレカ1枚、デビットカード1枚、小銭、札数枚という感じです。

A 回答 (6件)

ICカードが1枚だけなら問題ないです。

タッチ決済機能がついたクレジットカードやデビットカードもICカードとして数えます。小銭も大量に入れるとエラーの原因になります。

また、財布はどう持ち歩きますか?
ICカードは、曲げ・反りに弱いです。尻ポケットに入れて座ると、物理的に壊れる可能性があります。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

ICカードが干渉するというのは出鱈目な説明です。

交通系ICカードが複数枚重なっていると複数枚有る事を改札機が認識するので枚数超過エラーになります。
電子マネーやクレジットカードを重ねても使用可能です。ただし10枚位になるとICカードへの電力供給が出来なくなるのでエラーになる可能性が出てきます。
    • 1
この回答へのお礼

カートと読み取り部との間に距離がなければ、読み取れます。

札やカードが入って分厚くなった財布では、読み取れない可能性があります。

常に1番表側に入れておくのであれば、読み取り部との距離は変わらないため、読み取りできる確率が高いです。
    • 1
この回答へのお礼

商品説明読みました? 以下の様に述べていますよ

〝もちろんそのまま改札機にタッチ可能。*ICカードは複数枚入れると干渉して反応しなくなることがございます。〟
    • 1

出来るってのが売りです。

• 1
この回答へのお礼

ありがとう

そのサイフの説明にあるように、1枚だけ入れるなら、問題なく使えます。

私の場合は、パスケースの一番外側になる部分の内側にICカードを入れていますが、問題なく使えています。
でも、ICカードを複数枚入れると、説明にあるように、うまく使えなくなった覚えがあります。
また、クレカや昔、コミケで買ったテレカなどを入れていますが、問題ありません。
    • 1
この回答へのお礼