メモのコツを教えてください!

まもやくですが、ハリスの希望してるとされたカンペは結局使えることになったんですか?
そんなもの見ないとできないのもなんだかですが。

A 回答 (3件)

討論会でカンペ使ったとして・・・・


相手の反論や問いかけに当意即妙の返しができなきゃ駄目だよ

今、練習すべきはカンペの読み方ではないよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
決め事しか言わないなら討論の意味ないし。

お礼日時:2024/09/08 15:44

アメリカの選挙では基本的に喋る内容の原稿はあっても、日本のようにそれを読むだけとは違い、様々な質問に討論できるように本人の準備もできています。

ディベートの学習及び訓練ができていないとアメリカでは、日本以外では、選挙に出れないでしょうね。
先日の自民総裁選出馬宣言の進次郎を見て、やはりコロンビア大学卒業は形式でだけで何も政治家に必要な勉強はしてきていない人だというのが露呈しましたね。
    • good
    • 0

問題となったのはカンペではありません。


一方が喋っているときに、他方のマイクを切るか否か、です。
つまり、即時の反論を禁止するか否か、と言う事です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

マイクの件はOFFで決着したけどハリス側はカンペ持ち込みも要求してたのでは?

お礼日時:2024/09/08 15:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A