14歳の自分に衝撃の事実を告げてください

公務員とかになる人は多いけど、弁護士とか官僚とかを志望する人は少ない。弁護士とか官僚は,公務員とかと違って,何が仕事内容そんなに難しいの?

A 回答 (5件)

公務員は高卒でもなれるが


官僚は東大などの一流大学の優秀な人しかなれない。弁護士は高卒でもなれないことはないが資格を取るのが難しいから数が少ないのです
    • good
    • 0

官僚も公務員です。

国家一種合格者のキャリア組が官僚と呼ばれます。
公務員の給与は基本的に年功序列で給与表でがっちり決まっていますので、キャリアでも若い頃は安月給です。同期で外資系企業なんかに行けば10倍ぐらいの給料貰えますから、自然とそっちに流れるようになったのです。
    • good
    • 0

官僚も公務員、国家一種をとる。


政治家の台本をつくる、ほか、大変らしいです。
残業も100時間あたり、
まあ、
民間は残業200時間だから公務員は楽
    • good
    • 0

弁護士って司法試験に合格しないといけません。


官僚だって大体東大です。
難しいのは当然。
ちなみに、官僚は公務員ですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

官僚って東大卒が多いのは、官僚って何が仕事内容そんなに難しいの?

お礼日時:2024/09/08 21:05

官僚って、国家公務員なんだけど・・・

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A