電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私はアレルギーもちで、トイレで鼻をかまなければならない、というなら外食は出来ない事になってしまします。
友人などにコメントされたことは無く、いつも行く店でも歓迎されてる感じでした。が、今回行った店で、私たちのテーブルの物が下げられ、鼻かみ紙ナプキンも、のタイミングで厨房から「ゲっ、キモ」と聞こえてきました。

・鼻かみ音は 隣に居ても 喋ってたら聞こえない程度。ほば、拭いてる感じなので。
・鼻拭いたの5枚、多用途5枚ほど使い、ちゃんと小さく丸め一か所に集めておきました。
2人で行って その程度のゴミ、珍しくないと思うんですが・・・?ラーメン屋なんか延々、メガネ・額・鼻水 拭き続けながら食べてる人良く居るし。
・昔は鼻かみ持ち帰ってましたが、紙ナプキン泥棒と思われて以来、やめました。

なんか、ゲっ とまで言われることなんでしょうか?
そんななら、子連れや老人は来るなって、なるな と思いやられます。年寄りなんか口から結構こぼすし。

質問者からの補足コメント

  • 何が有っても「マナーが絶対」という方は、御自身がマナーを厳守できなくなったらで出歩かないで頂きたいですね。病気や加齢が原因であっても。

      補足日時:2024/09/12 17:46

A 回答 (7件)

気にしなくてもいいですよ。


飲食店の厨房で働いてる人なんて所詮バイトですしろくに教育も受けてません。
でも飲食店で働いてる人は鼻紙のゴミは嫌がるっていうのは他でも聞いたことがあります。
なので私は紙ナプキンやティッシュが置いてない店では鼻紙のゴミは持ち帰り、テーブルに紙ナプキンなどが置いてある店ではそのままゴミを置いて帰ってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/09/09 03:52

飲食店、厨房で店内に聞こえるように「ゲッ」「キモ」と声をあげる店員にも問題ありでしょう。

客前あるいは客に聞こえるように不快な言葉を発するものではありません。普通は責任者から従業員に注意喚起があるものです。また、あなたも一言店員に「ゴミをほかしたいのでゴミ箱どこですか」尋ねればナプキンなどの備品ドロと間違わられないと思います。
    • good
    • 0

普通はマナーとしてトイレや洗面所でゲップとか鼻をかむとかしますよ。

食べている人がいるのに嫌な音を聞かされたら食欲無くすじゃ無いですか。、誰も貴方が鼻炎や花粉症アレルギーなど知りませんから。
    • good
    • 2

鼻かみは衛生行為ですので、感染症予防の相手への配慮は必要です。


それもコロナ禍で5年間の世界的パンデミックの後なのですから特に飲食店の常識はコロナ以前と完全に変化しています。

ナプキンは鼻紙ではありませんし、鼻をかんだナプキンを食卓の上や皿に置いておいて従業員に下げさせるのは感染症対策としてエチケット違反。
ラーメン屋のこと書いてますけど、ラーメン屋はほぼ券売機の横と客席の後ろにくず入れが置いてあり、汗拭きなどに使ったティッシュは、テーブルや皿におかず退店時にそこに捨てるが客のマナーになっています。あなたはその常識すらももっていないわけで。

あなたが自分の権利を主張するなら、「ゲっ、キモ」と先方が言う権利と批判も受け入れなければなりません。
    • good
    • 1

気にしなくてもいいのでは。


さっきラーメン屋に行ってきましたが毎回のようにデカい音で鼻をかんでいます。ただし、ごみは持ち帰るくらいはしますけれど(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も持って帰るなり、設置されてるゴミ箱に自分で捨てるシステムが気楽でいいです。しかしながら、ナプキン泥棒扱いされて以来、余計な悩みが。

お礼日時:2024/09/09 03:56

鼻をかんだ紙は持ち帰ってください。


疑われた時に見せればいいと思います。
アレルギーの薬があります。
薬を飲んでから来店されてはいかがでしょうか。

食後に置いてくるのは口を拭いた紙ナプキンだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

疑われた時見せれば・・・って。そんなの店員もハッキリ言いませんし、「鼻かんだんだ、ナプキン泥棒じゃないぞ!」って、いちいち言ってたら、それこそアブナイ人になっちゃいますよ。

お礼日時:2024/09/09 03:59

やはりコロナ以降は風邪を疑う行為は怖いんでしょうね



あと5枚噛むなら医者行ってくださいね

それは普通ではないので。

鼻炎は人生においてのデメリットが大きいので良い機会とお考えください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。もちろん医者行ってますよ。

お礼日時:2024/09/09 04:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A