人生最悪の忘れ物

予約してないと急な治療はしてもらえないのでしょうか?

突然、被せ者が取れてしまったり、歯が痛くなっても
予約してないと見てもらえないものでしょうか?
今まで二、三箇所歯医者を変えてますが、どの歯医者も電話した時点で今日これますかっ聞いて下さり、敏速に対応してくれました。
今通ってる歯医者は急を要する状況でも予約してない
と翌日まで待たせたり、診察終了時間以降は一切治療しないのでギリギリの時間は来られても困るようなことを言われました。
仕事してたらなかなか行けなくて私も困っています。

質問者からの補足コメント

  • 私が平日に行ける夕方の時間帯は会社帰りの会社員が
    多く、15分に一人のペースで予約を取ってることが判明しました。
    更に治療ではなく歯のクリーニングの人が多数。
    これでは急な治療が必要でも引き受けるのを拒絶せざるえない。
    今後どうするか考えないといけないと実感しました。

      補足日時:2024/09/09 18:50

A 回答 (15件中1~10件)

医院によって対応は異なります。


理由としては・・・
治療は歯科衛生士では無く医師しか出来ません。
医師の考え方や予約状況などから、急な患者さんへの対応は異なって来ます。
    • good
    • 0

当事者としての考えで答えますね。

痛みがあっても無理に予約へいれることで予約時間を守っている方に待たせないための対応です。一人で診られているところではなおさらかと。
>診察終了時間以降は一切治療しないのでギリギリの時間は来られても困る。これに関しては診療時間を越してしまえばスタッフも残業になりますし、経営的にもなくしたい残業代が発生しますから当然の対応だと思います。それを含めて時間をコントロールするための予約制です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

病院に限らず、どんな仕事でも予期せぬ事等は発生すると思います。
その事態に対して断る事は簡単な事だと思いますが、患者様しかりお客様しかり信頼で成り立っているからこそ柔軟に対応すべきだと私は思います。残業になったとしても。
自分の発言、行動は自分に必ず返ってきます。
予約しても待たせる病院は沢山ありますから
予約なんてもともとあってないようなものだ
と思いますが。

お礼日時:2024/09/10 23:16

急な治療はどこでもやりますよ(予約なしでもしますよ の意味です)


ただし「土曜日は予約患者のみ」としているところで土曜日に行ってもだめですけどね。
ただし 急な治療といっても待たずにやれる というわけではありません。数時間の待ちは覚悟しましょう。
    • good
    • 1

救急を受け付けてる歯医者があるはずですから、痛みが我慢できないならお住まいの地域で検索してみてください。


予約優先の歯科があるのは事実で、それはその歯科の方針なので、文句を言っても仕方ないです。

>二、三箇所歯医者を変えてますが、どの歯医者も
とのことなので、今まで行ってた歯科に戻るのもありかと思います。
    • good
    • 0

してもらえるけど、運が悪いと数時間待たされる。


予約している人間がいるのだからしょうがない
    • good
    • 1

病院によるとしか言いようがないですね。


予約しか受け付けないところもあれば、予約なしでも受けてくれるところもあります。

考えてもみてください。
あなたのように予約なしの人をいちいち受け入れていたら、予約していた患者の時間を守れなくなるんですよ
ワシが以前通っていた歯医者はそういうところだったせいか、予約したのにいつも時間より30分とか待たされてました。
何のための予約だよっていつも思ってましたね。

ところであなたは3ヶ月に1回検診とか言ってますか?
そうやって通ってる場合は予約のみのところでも受けてくれることがあります。
そうやって普段からケアしていない一見さんには冷たいところが多いですよ。

まあ、普通は被せ物が取れただけでは緊急性はないですからね。
歯が痛くなったなら、それはただの虫歯で自分のケアが悪いってだけだし。
自分とこで被せた物でないなら知ったこっちゃないよというのが普通です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

長く通ってます。
被せ物は数ヶ月前につけたのが取れました。
更に痛くて噛むことが苦痛です。
以上

お礼日時:2024/09/09 18:42

検索すればわかるとおもいますが、夜間や休日に診てくれる当番制の緊急歯科医って制度と施設が大抵の都市にはあるんですよ~

    • good
    • 1

その病院は夜間外来を行う病院では無いのでしょう?



勝手に貴女の都合で変えないで下さい。

レストランでもマッサージでも予約以外は受け付けない店は沢山あり、それは経営方針で違法でもありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

勘違いされてます。
夜間治療は求めてません。
回答はもう結構です。

お礼日時:2024/09/09 17:57

診察時間以外は診てもらえないのが普通です。


予約は、緊急であればなんとかしてもらえると思いますが。

>翌日まで待たせたり
これも十分予約外だと思いますよ。
予約だと1週間後とかになりますから。

>仕事してたらなかなか行けなくて
それは時間的に行けるところを探すしかないです。
仕事の終わる時間が遅いなら、土曜なら診療しているところも多いかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

急を要する状況なのに見てもらえなそうだったので相談しました。
翌日まで待てるなら普通に待ちます。

お礼日時:2024/09/09 17:36

基本予約で埋まっているところは不可です。


予約が開いていたり救急対応している大手なら出来ますが、必要なら場所を変えるしかないです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A