家・車以外で、人生で一番奮発した買い物

最近、事実上のサイドFIREを達成しました
で、思ったんですけど、
わざわざ正社員で働くのって、結婚したい人、子供が欲しい人、世帯を持ちたい人、またはマイホームを持ちたい人にしか向かないと思うんですがどうなんでしょうか?
私はメスを一切信用してない非婚主義者の為、自分が生活できるだけのお金があれば何の問題もありません
ところで最近みずほ系のリサーチ会社が少子化とFIREについてのことを公表しました
それによると、やはり子供を持つことはお金がかかるだけだと
なので結婚する気の無い人って正社員として働く理由って何も無いよなぁ、って
よくFIREしたら社会との繋がりが希薄になるっていう指摘もありますけど、日本みたいな陰湿な社会と無理に必要以上に関わる必要も無いでしょう
正社員だと福利厚生とかボーナスもありますけど、殆どの企業の福利厚生って大したことないですし、ボーナスだって月額標準額の数か月分程度ですよね
要するに無理に正社員、いや社畜としてこき使われるメリットって無いじゃん、って
非正規労働者だと不況時に弱いって指摘もありますけど、じゃあ公的扶助をフル活用すればいいだけ
どうして皆さんそこまで正社員に拘るんですか?

質問者からの補足コメント

  • 冒頭数行で面白そうじゃなければ中身の無い長文は読みません
    長杉産業

      補足日時:2024/09/09 23:20

A 回答 (7件)

そうじゃありません。



生涯年収(大卒、男性)で見ると、正社員はおおよそ2億7千万円ですが、非正規社員だと1億3千万円しかありません。正社員の半分なんですよ。
バカらしいと思いませんか。

非正規社員だと歳が行っても給料はほとんど上がらないんですよ。50歳になっても20歳の若者と給料が変わらなければ、生活はしんどいと思いますけれどね。
    • good
    • 0

若い頃は非婚主義でも後で後悔すると思います。

手遅れになってからでは遅いですね。
    • good
    • 2

理由はなんですか?



ファイヤーしてないからでは?
    • good
    • 0

私は投資歴25年、fire済み+賃料収入などもあります。


それでも起業し、経営者になりました。
金持ちはいくらでもいますが、前澤さん、ホリエモン、孫正義。鳩山元総理。
彼らは毎日500万使っても使い切れないぐらいの資産を持っています。

はっきり言って、零細企業で働くより、うまく投資できる人であれば
投資の方が稼げます。もちろん損もします。
今年は特に相場が良く、前半は右肩上がりの上昇。
2024/8/5 ブラックマンデー以上の暴落の時も私はオプション、先物で稼ぎ、
そのあと買いもしました。

上には上がいるので争うつもりはありません。

正社員で働く理由は、昔私も労働者でしたが、まだ投資による稼ぎはイメージが悪く、
ニートレーダーとか言われたり、特にFX等の場合は、相場が急変すると1年分の利益がパー。
とかもあります。
私も苦い思い出があり、退場しました。

ブラック企業や零細企業だと正社員だろうと、その会社に定年までいる可能性は低く、
無駄に長年勤務しても、ろくに給料も上がらす、下手すると過労死、孤独死です。
変なプライドがあるのでしょう。

大手上場企業で部長職、年収3000万だとしてもfire済みの人にとっては、
資産にもよりますが、すぐに増やせます。
逆を言うと、損もするけどね。

退屈だから起業しました。
ブラック企業と裁判して雇われるのが嫌になりました。
楽なバイトなんか時間の無駄です。
20代ならともかく30過ぎてバイトとかだと、fire済みだとしても馬鹿にされますからね。
バイト先にマイバッハとかの高級車で行くという手もありますが、それはそれでいたずらされたりしますから。

あなたの資産は知りませんが、1億、3億程度ではなく5億、10億とか超えてくると、
もはや金の価値は麻痺するかもしれません。
資産3億ですら、無駄な投資信託で10%運用、ほったらかしでも3000万ですからね。
完全fireしても、昼間ゲームしているのも飽きるでしょう。
私は中学の頃自分でゲーム改造する技術を学んだので、それ以降時間を浪費して
ゲームするのがバカバカしくなって、やらなくなりました。

このような人生経験しましたか正社員を馬鹿にするつもりはありません。
むしろ、大手にしろ、零細企業にしろよく、自分の人生、時間を会社に捧げるな。
と尊敬というか、ある意味強い精神、奴隷根性なんだなと思いますよ。社畜も含めてね。
    • good
    • 0

あなたが言ってることは、人はそれぞれ1人で無人島で暮らせばいい、と言ってるに等しいです。



人間が全員、あなたと同じ考え方をして、同じように生きたら、社会はどうなるのか?
あなたが何歳か知りませんが、30年か50年後、あなたの後の世代が1人もいなかったら、いったい誰が生産し、誰が販売するのですか?

あなたがどれだけお金をもっていても、生産者も販売者もいなければ、あなたは自給自足生活するしかないです。
病気になっても治療する医者もいない。
介護が必要になっても介護者がいない。
電気も水道も、当然ネットもない。
インフラ整備する人間がいないからです。
無人島で1人暮らすのと同じです。

誰も子供を産まなければ人間社会は消滅します。

あなた非正規で働いてお金を貯めることができたのも、誰かが産んだ子供がたくさんいて社会が成り立っているからです。
あなたが1人きりでできたことではないです。
そんな分かり切ったことも想像できないのでしょうか?

あなたがメスを信用しなくて非婚主義者なのは、あなたの問題です。
勝手にやってればいいです。
しかし、大多数の人は生物のとして、オスとメスが求め合い、子供を産むことを望みます。
それが生物の自然だからです。

そうやって人間という種は存続し、社会を形成し、その中であなたも生活してきたのです。
どんな種でも変種や突然変異や異常な個体は生まれます。
人類は、それも含めて、それも生存できる社会を作ってきたのです。
だからあなたも生存できている。

ただし、社会が存続できない生き方はイレギュラーだということはちゃんと知りましょう。
社会がどのようにして機能しているかを小学校から学習してきています。

社会とは何か?を理解していれば、こんな質問は出てこないはずです。
    • good
    • 2

あなたの主義からすると、理由を知っても理解できないだろうから、知らなくても良いんじゃないですかね。


人の幸せって様々です。
    • good
    • 2

まず、定年(ふつうなら60歳か65歳)退職して老後を生きて行くのには、一人の場合は思いっ切り節約生活をしても5千万円、少しゆとりのある生活をすれば8千万円はいります。

これはハッタリではありませんよ。ホントです。経験してみれば、分かります。

その5千万円なり8千万円は、死ぬまでもらえるであろう年金も含めますが、年金には国民年金と厚生年金があり、国民年金は少なすぎてそれでは暮らせません。
厚生年金は正社員として会社勤めをしているときに、収入に応じて積み立てるもので、高給取りであれば厚生年金が多くもらえて何とか暮らせるわけ。

正社員にならず転職しながら非正規で働いていると、老後は生活が破綻します。そういう人がコンビニやスーパーで万引きをして食品や日用品を盗んで行くわけ。老人に多いんですよ、そういうケチくさい万引きが。
今だけを考えて暮らしていてはダメなんですよ。

なお「殆どの企業の福利厚生って大したことない」とうのは認識不足です。大企業では正社員を一人雇うと給料の2倍はコストがかかる、とされています。中小企業でも1.6倍くらいになります。それだけ福利厚生にもお金がかかっています(福利厚生のお金は給料と違って見えないから、分かっていない人が多いんです)。

私は大企業を入社30年で脱サラしましたが、4,700万円相当の退職金をもらいました。それもない非正規社員なんて、絶対に損です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それってキャッシュをストックとしてしかみてないからでしょう
そりゃインフレ率に現金だけで勝負しようとすりゃ負けるに決まってる
アナタはそもそも前提が間違ってる

お礼日時:2024/09/09 23:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A