【コナン30周年】嘘でしょ!?と思った○○周年を教えて【ハルヒ20周年】

大学で出会った彼氏との結婚のため、彼の地元に就職し、3年が経とうとしています。
仕事も大変な上知り合いがいない環境で、このまま結婚し子育てができるのか自問自答する3年でした。
仕事でミスをしたり、聞こえるように陰口を言われたり、キツイ言葉で叱責されると、自宅でずっと泣いていました。
新人のため仕事が大変なせいなのだろう、いつか気持ちも定まる、と思っていました。

ところが先日体調を崩し、数ヶ月休暇を頂いて、最近復帰しました。まだ微熱が続いています。
彼はそんな私を見て、「君の地元に転職する」と言ってくれました。この3年、地元に帰りたい気持ちがあると伝えており、彼はその答えを先日くれました。理由は、「子供が生まれて今の状態が再発しても、俺は仕事も子供のことも君の看病も、全て一人ではできない」からだそうです。

地元に戻れる嬉しさもありますが、彼の見知らぬ土地に連れて行き私と同じ思いをさせること、引っ越しや転職に伴い貯金・収入が減る現実(今の職場は給料が減ることなく軽作業など体調に配慮した勤務にしてもらえますが、転職となると体調的に正職で働けるのかもまだ分からない状態です)、転職を決め気分が落ち込んでいる彼を見ていると、本当に地元に戻った方がいいのかと悩むようになりました。
彼は、地元に戻るか今の土地で頑張るか考えている私に、「地元に行くなら、今後マイホームを建てたり出産を考える上で、年齢的に今年しかない。子供が生まれたら転校とかかわいそうだからもう絶対地元には引っ越せないよ」と言っています。決めるのはもう今しかありません。

「子供ができたら知り合いも友達も増えるから今の土地でも大丈夫だよ」「転勤族の人たちも子育てしてるんだから無理なことはないよ」という意見もあれば、「女の地元が近い方が子育てには確実に良い」「彼がいいと言ってくれてるなら行くべき」「体調を崩すほど今の所で頑張ったんだから戻ってもいいんじゃないか」という意見もあります。私も、体調はもちろんですが、メンタル的にも今の土地で頑張れると自信を持って言えません。ですが、将来のことはなってみないと分からないので、異動などで気持ちが楽になる可能性はあります。3年かけて「帰りたい」と願い続けたものの、今の現実を見て頑張りたいとも思います。ですが頑張り続けた結果、体調を崩しました。そのためどうすればいいか、本当に分かりません。

皆様ならどのような選択をされますか?

A 回答 (5件)

質問者の地元でも彼の地元でもない、転勤族の多い別の地方


という選択肢はないのですか?

転勤族が多い地方都市って友達をつくりやすくで結構、快適ですよ
参考まで
    • good
    • 0

>理由は、「子供が生まれて今の状態が再発しても、俺は仕事も子供のことも君の看病も、全て一人ではできない」からだそうです。


いや、ヤベ〜奴だろ。
質問者が元気なら子供は質問者任せ、って。
質問者、地元へ戻って働くの?
共働きなら質問者への肩の荷はズンと重くなるからね。

全て二人でする必要はない、片方が相手を全て負う必要はない。

二人で生きる覚悟もいいが、助けを求めることはしないの?
質問者が、もし、彼と結婚して、彼がメンタルで倒れたとき、彼(=その時の夫)の世話はできず離婚する?
スタート前で彼女を追い込むなよ…

しかし、、、相性の悪いカップルに思える。
どこに住んでも互いをネガティブにしかしない。
足の引っ張り合いだ。
門出の前に自他ともに追い込まれているよね。
地元で新しい相手を見つけるも良し。

頑張るのを止めてみ。
たぶん視界が広がるよ。
全てを抱える必要はない。
目標が遅れてもいい。
今すぐ結婚しなくてもいい。
働かなくてもいい。
質問者だけ先に戻れば?
何でこのタイミングで、マイホーム建設を必須条件にする?
これハラスメントだからね。
    • good
    • 0

地元という事は ご両親は健在なのですか?


今のところが彼の地元という事は彼のご両親は近くに居るのでしょうか。
今までよく頑張ってこられましたね。
知らない土地での生活って 口で言う程
容易い事ではないと思います。
3年は会社と家の往復のみ状態?
きつかったでしょ。でもちゃんとそれを乗り越えられたんですよね。
病気にはなってしまったけど。。。
今が踏ん張り時だと思う。
確かに お子様が誕生したら本当にワンオペ状態で
大変になるのは目に見えているけど
母は強しなんですよね。
今 ご実家に帰られたら ご主人はもっとのんきになって
主様の親が付いているから
俺は何もしなくていいんだ。って思ってしまうかも。
ただでさえ 父親って何していいのかわかんなくて
うろたえる事が多いけど うろたえながらでも
誰も助けてくれなきゃ俺が踏ん張るしかないって気持ちが覚醒する筈
女性の親が近くに居て手出ししてしまうと
そういう気持ちにはなりにくい。
もっとも 何をしても母親に任せっきりで手を引いてしまう父親もいるけど
奥さんが一人で踏ん張っている姿見て
知らん顔している様な旦那なら居ない方がいいとさえ思うけど
往々にして 精一杯子供に関わって対応しようと
努力を見せてはくれる筈。
そういう風に家庭を水入らずで築き上げて
一家の大黒柱として成長するのも事実だと思う。
ご主人は今から主様のご両親や地元のよしみみたいな
そういうものを充てにしようとしている。
何故?主様が体調を崩したり家で泣いたりする姿を見ても
どうする事もできない歯がゆさを思いっきり感じてしまったからじゃない?
こんな時 主様の親がそばに居て主様に関わってくれれば
自分はもう少し気楽になれたんじゃないだろうかって
思ってしまったような気がしてならない。
一家の主として 大切な奥さんと子供を一人で抱え込むためには
大きな試練を二人で乗り越えなきゃいけないような気もするけど
そんな事言ったら
あんた いつの時代に生きてんだよ。
昭和かよ!って言われちゃいそうだけどね~。。。
決めるのは主様だよ。
ご主人が充てにならないなら 一人でこの家庭を守ってみせるという
気持ちが少しでもあるなら取り合えず
もう少し踏ん張ってみてもいいとは思います。
一切 協力なしで我が事のみを遣っている身勝手なご主人なら
考える余地はない。
即刻 地元のご実家の近くへ身を寄せる事を考えるべきだとは思うけど。
    • good
    • 0

始めまして。


40代子持ち主婦です。
私も自分の出身県に住んでいます。(主人は県外出身者)
主人は、私の地元を気に入ってくれています。

やはり、子供が生まれると奥さんの実家が近い方が子育ての面で助かります。

地元にお引越しされるとしたら、ご結婚も視野に入れられてるみたいですし、体調もしっかり戻っていらっしゃらないようですし、しばらくは専業主婦や時短パートで体調を戻してから、お子さんを出産されて少し大きくなられてからフルタイムで働くと言う選択肢もあると思います。
私は、結婚のため独身時代の仕事を退職しました。(その当時は自宅から通えない距離にお嫁に行くため。)
その後、専業主婦、子供が少し大きくなったら時短パート。
30代後半で正社員復帰しましたが仕事は探せばあります。

>子供が生まれたら転校とかかわいそうだから
>もう絶対地元には引っ越せないよ
そんな事無いですよ。
お引越しされる家庭もあります。
転勤族のママ友も沢山います。

臨機応変に考えれば大丈夫だと思います。
    • good
    • 0

彼氏さんは、優しいですね



お言葉に甘えて、質問者さんの地元に2人で住めば良いと思いますよ

周りでも最初は旦那さんの実家や職場の近くに住んだ人達も、こぞって妻の実家近くに引っ越しています

共稼ぎ家庭の増加で、子育てなど、妻の実家近くが便利と気づくのです
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A