人生最悪の忘れ物

教員に採用される可能性はあるでしょうか?

私は今34歳です。
私は高校を中退しそのあと高卒認定をとったのですが
その後は大学などには通っていません。
精神疾患があり、作業所のようなところに親に通わせられていました。
現在は障害者雇用で事務の仕事をして8年ぐらいになります。
そんな空白期間の長い私でもこれから通信大学に入り教員免許を取得し、教師として採用される可能性はあるでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

もちろん「可能性」はあると思います。


ただ都道府県によっては採用試験に年齢制限がある場合もあるので注意が必要です。
また、教職員の障害者雇用推進は課題のひとつではあるものの、
やはり事務系が中心であり、教師としての採用は1%程度とかなり狭き門となっています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
可能性はありますか。教員採用で障害者雇用となった場合は事務が中心になってしまうのですね。
がっかり。だけど、現実はそうだから仕方ないですね。もう少し検討したいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2024/09/10 17:16

可能性は「0ゼロ」ではない。


https://for-teachers.manalink.jp/useful/careerli …

但し、ニュースはご覧になってますでしょうか???
・自分の時間を削っての事前準備、テスト準備、スポーツ大会の参加申し込みやホテル予約、練習、学生さんの体調管理多々です。

好きで入った筈が理想と違って辞める方が多々いらっしゃいます。
https://education-career.jp/magazine/career/2019 …
ま、民間に入ったとしても同じことでしょうが、頑張ってみてもいいとは思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

可能性はゼロではないですか。
貴重な意見をいただきありがとうございます。
ただニュースはあまり見ない方です。これではダメですね。
教師は大変な仕事だというのは、時々耳にします。
教育委員会の募集要項に心身ともに健康な方と書いてあるので、そこでもうダメかもなっていうのを感じています。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2024/09/10 17:31

有りません。


少子化と学校統合で職場は少なく教師は余っていて空席待ちです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かに少子化がありますね。
可能性はないか。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2024/09/10 17:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A