電子書籍の厳選無料作品が豊富!

確定申告の是非について。
質問失礼します。

どなた様か、確定申告についてお詳しい方、
レクチャー戴けると助かります。

現在、年金と家賃収入のある主婦ですが、年間、年金は約85万、家賃収入約65万、です。
来年度確定申告必要になりますでしょうか?

何分よろしくお願い申し上げます。

A 回答 (6件)

年金収入がある人は「年齢」によって、雑所得額(年金収入は雑所得)が決まりますので、回答するにはご質問者の年齢が必要です。



不動産収入から必要経費を引いた額が不動産所得となります。
必要経費
 貸してる不動産の減価償却費
 賃貸不動産の固定資産税
 店子との連絡をするための通信費
 賃貸不動産の修繕費用
 その他賃貸不動産を維持するのに必要な出費

年金所得と不動産所得を合計して48万円以下なら確定申告義務はありません。
要点は「所得額の計算を間違えないこと」です。

おまけ
確定申告書の提出は住民税の申告を兼ねます。
住民税申告に記された収入額と所得額で国民年金保険料などが決まりますが、この保険料などは「一定額以下の収入状況の人は一定額が免除される」制度があるので、確定申告義務がなくても申告書を提出していると、所得税住民税以外の負担額が減る効果があります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

アドバイス感謝します。とても勉強になります。ありがとうございます。

お礼日時:2024/09/12 19:46

年金85万円、家賃収入65万円だと年齢や経費、その他の控除によって申告不要かどうか変わります。



申告をするつもりで準備をしておいたほうが良いと思います。実際に納税額を計算してゼロなら、申告を止めればよいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

アドバイス感謝します。とても勉強になります。ありがとうございます。

お礼日時:2024/09/16 00:50

>家賃収入約65万…



税金は収入で決まるのではありません。
固定資産税や減価償却費その他経費を引いた「所得」はいくらほどになりますか。
税の話をするとき収入と所得は意味が違い使い分けないといけないのです。
https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/ …

>年金は約85万…

年金による雑所得は400万以下、不動産所得も20万以下なら、確定申告はしなくてもおとがめはありません。
20万を1円でも超えるなら確定申告が必要です。
https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/ …

しかも、この 20万以下申告無用の特例は国税 (所得税) のみの話で、住民税 (市県民税) にこんな特例はありません。
よって、20万以下の要件に合って確定申告をしない場合は、別途、市役所へ「市県民税の申告」をする必要性が浮上してきます。
ご注意ください。

>来年度確定申告必要になります…

来年度 (4/1~3/31) ではありません。
今年度の 2/16~3/15 です。
https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/ …

税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。
http://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/i …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

アドバイス感謝します。とても勉強になります。ありがとうございます。

お礼日時:2024/09/16 00:53

確定申告は、要否を考える前に行うべきです。



確定申告をしなくても、住民税申告が必要です。
確定申告を行えば、住民税申告を兼ねてくれます。
社保料を払っているはずなので、確定申告で節税ができます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

アドバイス感謝します。ありがとうございます。

お礼日時:2024/09/12 16:28

年金は400万以下ですね。


家賃収入は不動産所得になります。
不動産所得=「総収入金額-必要経費」となり、20万以下であれば確定申告は不要になります。

詳しくはこちらを
https://financial-field.com/tax/entry-188637
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

アドバイス感謝します。ありがとうございます。

お礼日時:2024/09/12 16:29

確定申告必要です。


家賃収入は、不動産収入に当たります。
不動産所得用の内訳書と、確定申告書に必要事項を記入します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

アドバイス感謝します。ありがとうございます。

お礼日時:2024/09/12 16:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


おすすめ情報

このQ&Aを見た人がよく見るQ&A