人生最悪の忘れ物

何科に行けばいいですか?

耳が詰まった感じ
軽い頭痛
火照ったようなのぼせたような感じ
座ったり立ってるのが辛い
胃部不快感

内科にかかり採血、MRI、レントゲン、CT問題なし

2週間以上治りません

A 回答 (6件)

この様な時に、何科に?となりますよね


その時は、少し規模の大きい医療機関の
総合診療科・総合内科 これを標榜している
医療機関に掛かる事をお勧め致します

これらの科は、何科に?と迷った時に診て貰う場です
    • good
    • 0

のぼせたような感じ、暑いで日本脳膜炎を起こしとるかもしれん


単なる内科では役不足かな
    • good
    • 0

7月下旬に熱中症になってからわたしもまったく同じ症状で悩んでいたので!!参考までにm(_ _)m



結局は総合病院の内科にかかりました。紹介状がないとかかれない総合病院や特別初診料がかかるところもありますが…

採血も一見何も問題がないようでした。夏バテだね、で終わります。
でもちゃんと内分泌系に詳しい医師がみればわかることもあるようで、採血+検尿もしました。

結局わたしの場合、体内の水分が少なかったらしいです。採血で異常値はほとんどありませんでしたが、いろいろな結果を組み合わせると体内水分量の割にホルモンの放出が少ないことがわかりました。
要はそういう分野に精通している先生に出会えるかどうかです。
8月中旬までは症状を繰り返してよく倒れていましたが、今は薬飲んで元気です。

質問者さんも本当に問題がないのか、それとも内分泌系の異常が隠れているのか、はたまた自律神経系の異常なのか…等いろいろ考えられると思います。

ちなみに、耳が詰まった感じは耳閉感といい他の症状との関連は不明ですがこちらは耳鼻科にかかったほうがよいかとm(_ _)m
物理的に詰まっていたり耳管が細くなっている場合もありますが、聴力が落ちていても(自分で自覚してない場合を含む)耳閉感を感じることがあるそうです。
    • good
    • 0

色々しんどいのは、夏バテか自律神経のバランスが崩れてるのかな…



耳が詰まった感じは耳管開放症かも…?
私も夏場の暑い時期になったことがあるのですが、水分不足が原因でなることもあるようです。
試しに、詰まった感じの時に、詰まってる方の耳を下にして、20分くらい横になってみてください。
治ったら耳管開放症だと思いますので、耳鼻科で診てもらってください(⁠^⁠^⁠)

もしも自律神経が崩れてる場合は、ぬるめの湯船に20分くらいのんびり浸かって、ビタミン、ミネラル、良質のタンパク質など、バランスのいいお食事を取ること、たっぷりの睡眠、腸内環境を整えるといいそうです。

検査では問題ないとのことですし、もう少し涼しく過ごしやすくなったら自然に良くならないかな…(⁠^⁠^⁠)?

まだまだ暑い日が続いていますので、あまりご無理なさらないでくださいネ♪
    • good
    • 1
    • good
    • 0

耳鼻科

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A