誕生日にもらった意外なもの

現代において貴族に相当するのはどんな人達だと思いますか?
貴族の様に振る舞い、あらゆる側面で特権を得ている人達。

A 回答 (5件)

「貴族」というものについて、特権階級という見方しかしないのは間違いです。



「貴族」というのは、たしかに富や特別な権力を持つ階級でしたが、同時に《国家を動かすための学力や軍事学を子弟に教え、有事には先頭に立って国家を守る義務を負う人達」でもあったからです。

近代以前、高度な学力を得るためには《労働から解放されて学習すること》が必要で、特に軍事教練においては《馬を飼って常に騎馬訓練をすること》が必須であり、そのために富の集中をし《国家社会を維持する役割》が貴族の義務でした。

現代において、これらの役割(義務の側)を担うのは「エリート」と呼ばれます。東大やグランゼコールに入れる学力を子供に与えるために、高い学費を払えるお金持ちも多いですが、とはいえ彼らにとってこれは社会的な義務ではありません。

逆に特権を得ているのもエリートと呼ばれる人たちですが、これは「高い学歴と経験から国家を動かす役割を担う」のが語源であり、利権などの特権を利用することは本来禁止されています。

とはいえ、政治屋とか官僚など特権を利用しまくる人たちは居ますね。

貴族は特権を得つつ、それに対して社会的義務がありました。現代社会において権利・義務を一体とする地位は存在しないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2024/09/17 11:02

元皇族


財閥家。
    • good
    • 1

ヨーロッパにはいるけどね。


イギリスとかフランスとか、先祖代々の貴族。
先年日本で亡くなったベニシアさんも貴族の家系。

現代日本には貴族はいない。
皇室は特権階級だが皇族であり貴族とは違う。
日本では天皇により一定以上の官位(従五位以上)に取り立てられた者を貴族といった。
しかし敗戦後官位制度は廃止されている。
    • good
    • 0

>貴族の様に振る舞い、あらゆる側面で特権を得ている人達


そんな人はいません。
ちなみに天皇は、宮内庁や国家主義者のために存在してますから、威厳を保つために周りが太鼓持ちになっているだけでしょう。
    • good
    • 1

日本だと天皇皇后両陛下と、上皇上皇妃陛下くらいのものでしょう。


英国王室だと少し話が変わって来るようですが。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A