家・車以外で、人生で一番奮発した買い物

車のオイル交換についてです。
オイル交換って表示されてるキロ数超えたらすぐ交換しに行った方が良いですか? 軽自動車なのですが、キロ数変えたら気になってすぐ行くようにしてます。それとも少しすぎたぐらい大丈夫なのでしょうか?
早めに行っても大丈夫ですか?

A 回答 (16件中1~10件)

早めにやっても、メリットはほとんでありません。

環境悪化に貢献♪
日本車なら2倍くらい走っても問題ないように作ってます。
    • 0

軽自動車なら

心配御無用。(笑)

オイル変えても変えなくても
一緒。

心配なら普通自動車にしましょう
快適ですよ。
    • 0

食料品でも賞味期限1日経過すれば廃棄するような人ならそんなことしているのかも?。

• 0

早めに行うには問題ないが、問題があるとしたなら、お財布の話

交換は、あくまでも目安。だから、早めに交換するのは、全く問題はない
ただ、多少としても、レベルによりますからね・・・
鉱物や部分合成なら、多少だから、二桁前半ぐらいまでには抑えている方がよいでしょう。
全合成や化学合成なら、多少だと、二桁は問題はない
3桁は、そろそろ交換をしようと・・・
4桁は、交換しろよ・・・ やりすぎ・・・

ターボは、オイル管理がシビアですから、多少もあまりしない方がよい・・・

NAの軽で、安い全合成オイルを3000~4000キロ程度オーバーでよく交換していた車があるが、すぐに壊れることはなかった。
ただ、それを繰り返していくと望ましくはないですからね・・・
    • 0

少しぐらいなら・・・・、レベルによるんですよ。

オイルの限界なら、もう数分後に壊れるかも知れない。

だから、早い目に換える。
5000㎞ OR 6ヶ月 の早い方、軽ターボならその半分で・・・。

オイル交換の早い目は何の問題も無い、財布が軽くなるだけ。

エンジンオイルだけじゃなくLLCも、タイアも見ておきましょう。
    • 0

長く乗りたいのなら、年一回。

1万キロ以内。ターボなら、その半分。
オイルで一番肝心なのは、規定量まで入っていることです。要するに、オイルは入っていれば、汚れていようが、安いオイルだろうが大丈夫です。オイルフィルターは、オイル交換、二回に一回交換が無難です。
    • 0

軽自動車なら、半年又は5,000kmの早い方 の指定が多いですね。

メーカーが考えた自動車の使い方を基準に大きなマージンを加えて
交換時期が設定されています。
マージンが大きいので普通の乗り方なら1年/1万キロでも問題無いです。

軽自動車は、一般的にオイル容量が少なく劣化が早いので、
普通車よりも短期間/短い距離で交換するように指定されています。
    • 0

オイル交換時期って、車に付属しているサービスマニュアルに書かれているので、必ず目を通しておく事です。

これ見ない人多いけど、ちゃんと見てたらわかる事ですので。
それにサービスマニュアルには重要な事も書かれてますので
もし車がトラブルが起こった場合や、メーターに何かしら警告灯が点灯した場合の対処方法などを知らないと車を壊す事になります。
ちゃんと読んで知識を付けておけば、そういう事にならなくて済むので
車を壊す事なく、長く乗れる事にもなります。
オイル交換時期がどれくらいなのかを知ってる事が大前提になります。
私の車の場合ですと、サービスマニュアルには
1年前、もしくは1万キロごとと書かれています。
その都度、オイルフィルターも交換するように書かれていました。
ですが、私は半年に1回くらいの割合で交換しています。
今のオイルは、性能がいいので最高グレードのSNランクのオイルであれば
1年、1万キロ持ちます。
オイルのランクですが、Sの後のNは、A・・・B・・・C・・・Dと数えて行って最終はZなんだけど
昔は、SGとかSFとかが高級オイルでしたが
今は、Nが最高ランクのオイルになってます。
SF・・・SG・・・SH・・・SJ・・・SL・・・SM・・・SNですね。
このようにオイルのランクがあります。
今ではSGとかは最低ランクなので、もうないかもしれませんが
SL~SN辺りがよく使われているオイルだと思います。
最近の車は、オイルが指定されていたりするので
それもサービスマニュアルに記載されていますので、指定オイルで交換する事ですね。
オートバックスとか、カー用品店などでオイル交換をする場合は
自分で選んでくださいと言われる事があるので
サービスマニュアルに書かれている指定オイルで選ぶといいです。
例えば、SN 0W-20とかですね。
0W-20ってなんぞや?と思った場合は、ちゃんとこの数値の意味も知ってたほうがいいです。
とても重要な数値なので、検索して調べてください。
この数値を守らないと場合によってはエンジン壊れますので。

オイル交換時期が遅れてもいいかどうかについては、多少は超過しても問題はないけど、オイル交換は早いに越した事はないです。
なぜならオイルは長く使うと汚れて黒くなるので
その黒い汚れがエンジンにこびりついて、燃費を悪化させる原因になるからです。
なので真っ黒になる前に交換するのがいいので、本当なら自分でオイルゲージ引っこ抜いて、オイルの汚れをチェックするくらいはやったほうがいいって事です。
なにも知らないまま乗るのが一番車には、ダメージありますからね。
そういう人の車は、長く乗れないです。
    • 0

すぐに行かなくてもいいよ。

指定キロ数に達したら、予定を組んで交換すればいい。
    • 0

距離で黄色に点灯するオイル警告灯は、アホな人用にメーカーが余計な装備にしていて、馬鹿な距離で点灯するので倍くらいの距離を走っても何にも問題ない。

とはいえあの警告灯が点灯しているとウザいので焦ってオイル交換する人がいるのは事実。
まぁあんなのは自分でリセットすれば良いだけ。
軽でも今どきの車で(距離で警告灯が点灯する年式)5,000㎞でオイル交換なんて早すぎる。実際には1万~2万キロでも問題なんて発生しない。

それで点灯する前にオイル交換する時って多くの場合でリセットを忘れて変なタイミングで点灯する。
点灯してから交換ならウザいので必ずリセットするんだけどね。
    • 0