【大喜利】【投稿~10/21(月)】買ったばかりの自転車を分解してひと言

いつも人をブロックするときに感じるのですが、

〇その人は鼻持ちならない人間なのは確かです
〇その人は人を不快にさせる態度なのは確かです
〇その人は科学的公正ではなく、偏屈で非科学的思考の持ち主なのは確かです
〇その人には人の温かみが感じられないのは確かです
etc.

というような理由でブロックするわけですが、気持ちのままに行動するとそうなる。ですがブロックする前にちょっと抵抗感があって、

「俺はこのくらいのことを寛容受容できる人間性であるべきではないか?」

という自己に対する疑問がわくわけです。
この

>これくらいのことを寛容受容する

というのが鬼門でして、下手をすると本当に拒絶すべきものも寛容受容してしまい自身のコンディションを崩すというところまで行ってしまう。だからここで客観的裁判所的な判断基準が必要で、やはりこれはブロックすべきなのだという確信を持ちたいわけです。それが、ただ自身にとって不快だからというそれだけでブロック=拒絶というのは、こちらの人間性が浅いということになりかねません。何かもっと納得できる理由が欲しいわけです。

いかに考えるべきでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • うれしい

    要するに、自身をもっと大きな存在として自己納得していたいという見栄を張るということかもしれません。ですが、こういう背伸びも人生には必要ではないでしょうか?

      補足日時:2024/09/19 09:56

A 回答 (14件中1~10件)

長文ごめんなさい。


私は自営の飲食店を30年あまり営んで来て、様々な人間との出会いと別れを嫌と言うほど繰り返して来ました。

商売なのである程度どんな人とでも上手くやり、又、その時々に自然に輪になる常連さん達の為にも、お客様の質や性格を選びつつのわがまま商売でした。
金払いが良かろうが、お金が殆ど無いお客だろうが、せっかく作り上げた良い輪を極端に乱す人や、性悪や横柄だったり険悪な波動を醸す人はお断りするような強気の商売でした。

だからお金儲けや商売は圧倒的に下手クソでしたww。

でも常連やお客さんたちからは、店全体が温かで和気藹々で、ホント良い店だったよなぁ……と褒められたものです。

だからここでも私は同じで、乱暴で毒々しい言葉を使う人。
人をはなから見下したり小馬鹿にしたりする人。
極端な勘違いや思い違いをなさってる方。
ゲスなストロートークで他者を悪く悪く印象付けようとなさる方。
余りにもBA狙いの為か、適当で誤った回答を見切り発車でなさる方。
卑猥すぎる方。
悲観好きな方。
悪口、陰口、告げ口の大好きな方等……etc。

私はもう先行き短い自分の人生に、この人の回答やこの人との絡みは不要だわ。と思う人は、申し訳ないですが片っ端にブロックしちゃっています。

ただ、時々ブロック者が増えすぎると、その方が現役なのか、退会して名だけが残っている人なのかの区別が良く分からないので、忘れた頃にブロックを一斉解除し、又一からブロックをし直したり、悪く思ったこともあるけど、とてもまともな人だと思えれば解除したままにしたり、あまりにも酷いことを書き続けている人の人間性を観察したい場合は、ブロックはせず、近付きはしないまでも、遠くから時々、人間像を考える際の教材として参考にさせていただく場合もあります。

一時期300〜400人ほど居た気もしますが、今は70人未満です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

素晴らしい距離感です!私も見習いたいです。
なるほど。人生時間が限られますということを一番の理由にすれば間違いないです。それは私も痛感するところです。

お礼日時:2024/09/22 19:31

補足。


なので、今後もし貴方がブロックするとしても、その相手に不快な気持ちではなく、あ〜この人はこの様な価値観なのか、なる程な…w と思いながら
即ブロックすると、相手の価値観も一応認める事にもなり、度量の狭い人にはならない筈ですが、多分。
早く言えば、気持ちの持ち様ですね…
    • good
    • 0

あなたが度量が狭い訳では無く、


その人との価値観の違いなので、
だから貴方はその人を侮辱し反感持ち不快になり気分悪くなる必要はないと思いますね、
ブロック するのは、価値観が違うからです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

価値観の違うものを受け入れなければ人間何の進歩もない。

お礼日時:2024/09/22 05:39

人の振り見て我が振り直せ。


良薬口に苦し。
我以外みな我が師なり。

要は、自尊心とか自負心と云った自我(=拘り)を薄めるのです。
こうした心持ちでいると“背伸び”よりも重要な“何か”に気付くのではないでしょうか。

ちなみに私は見当違いの回答や、ただ話がしたいだけの様な回答はブロックはせずに、やり過ごし(無視)と云う方法を取っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そのような余裕の心理状態になれれば可能ですね。
>見当違いの回答や、ただ話がしたいだけの様な回答はブロックはせずに、やり過ごし(無視)と云う方法を取って
それは私もです。

お礼日時:2024/09/20 23:59

もし人間が低次元の段階から高次元の段階へ向上しようと思うなら


自らの卑しさや限界をなくし、寛容と技量をそなえた、
深みと知恵のある人物にならなくてなはらない、と思います。

・しかし、時に厳格でなければ無秩序になり混乱することもあります。
・寛容の大安売りや逸脱は、道理に合わず、不幸を招く事も確かです。

そこで、寛容とは何かを知る必要があります
寛容とは優れた人間主義の一つです「平和主義」「楽観主義」そして「寛容」です
寛容とは、個人が進んで他者の尊厳を擁護しようとする心です。
寛容は、人間の尊厳に対して義務をもつ価値観としてあらわれます。
寛容は、他者を理解し、他者の異なるあり方を尊重する能力を必要とします。
寛容は、安定した立脚点を前提とします。
寛容は、どのような文化的環境の人にとっても保護・尊厳・自由に役立つものであるとおもいます。
寛容を保障し、さらに発展させることは、教育の核心的要素であり一般的義務である、と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

だから何ですか?

お礼日時:2024/09/20 08:10

No6です。



>Who is the 津波?

2年ほど前にいた投稿者で。質問に答えるのではなく、意味不明の人を罵倒する回答を連投する人です。
そしてよく「津波で死ね」と書いていました。
ここの常連の人だったらよくご存じの人です。

さすがにアカウント停止になったようですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ほう(゜-゜)会ってみたかったです。

お礼日時:2024/09/20 07:29

そんなに難しく考えなくても、気持ちのままに行動されていいんじゃないかな…♪



これこそ、わざわざ大変なことを背負いこむ必要はないですし、挙げられている理由で十分です。

家族や親友のように、自分のことをよく知ってる人がかけてくれる耳痛い言葉は耳を傾ける価値があるけれど、そうではない、よく知らない人の、通りすがりの言葉は、当たってないことも多いです。

すべて深刻に捉える必要もないですし、もっと肩の力抜かれても大丈夫ですヨ…(*^^*)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その気持ちの切り替えは非常に難しいですね。いつも「ここでブロックするのは自分が狭量だからだ」という気持ちとセットになっていて、どんなに有害物質をまき散らす相手であってもそれを受容し取り込める自分というのを意識します。
なので、ブロックする手が鈍るのです。

お礼日時:2024/09/20 07:15

そのあげてある理由でブロックしても良いのでは?と思うのですが・・


あまり難しく考えなくても良いのでは・・
私はあまり深く考えた事がありません。
1人だけブロックしていましたが、その人はいつの間にかブロックリストから消えていました。なので今は誰もいません。
ちょっと不快にさせられたくらいではブロックはしません
私がブロックしていたその人は、とても攻撃的で勝手に人の事をああだ、こうだと決めつけて人を批判し、口も悪く平気で人を傷付ける人だったからです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>あまり難しく考えなくても良いのでは・・
良くないから質問しているのです。
>とても攻撃的で勝手に人の事をああだ、こうだと決めつけて人を批判し、口も悪く平気で人を傷付ける人だったから
ここの最初の回答者のことです。

お礼日時:2024/09/20 00:20

質問者さんは真面目な方ですね。



別にイヤだったらブロックすればいいと思いますよ。
ブロックする前にもう一度自省するということもいいでしょう。
たかが連絡手段なんですから。

私自身はそこまで真剣に考えたことがないので掲示板もLINEもブロックをしたことはありません。
あの津波氏はいくらなんでもひどかったのでブロックしましたが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>別にイヤだったらブロックすればいい
だからそっからが起点の質問です。
Who is the 津波?

お礼日時:2024/09/20 00:19

プライドが高くて頑固で気難しい性格なのに心が弱いと


思ってます。そんな性格なので耐えきれない反面、恰好
がつかないので悩むんでしょ。 そんなのに理由なんて
ないただ逃げただけです。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

What do you mean?The escape?I can't understand the relation of the problem that I suggest.

お礼日時:2024/09/20 00:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

関連するカテゴリからQ&Aを探す


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A